2月23日(水)虫の息

 こんにちは。晴れのち曇り。だんだん気温が上がってきた。






 一方的にイイものも一方的にワルイものも無いんだ!つう
のがtamamusiの立場。それなりにどっちのも意味はあるから、
ものごとは程度問題ということだす。「義」はあるけど、「
正義」や「不義」は片寄った言い張りんぼ。なあなあで行こ
うよね。ちきりんは「ゆるく考えよう」とか言ってたから気
が合うかなあ?とかおもてたが、彼のしともやはり人間。
市場万能主義はきっちり骨絡みぢゃん。プププ
海外にたくさん逝ってる割には、今一考えが柔軟じゃナイン
よ。グローバルvsローカルだって自由vs統制だって、みんな
バランスぢゃんかよ!極端に片寄ったらエエことはないよ。
だいたい世界全体がグローバル・スタンダードに均一化され
たら面白くも何とも無いじゃんか。そう言えば、角栄の「日
本列島改造論」も日本国内のグローバル化の波だったような
希ガス。日本全国みんなおんなじようになっちまったからな。







 ともあれ、日本全体が「ゆるくなく」なってきたようで
ハンドルの遊びが少ないれす。芸人も相撲取りも喫煙家もエ
ロ作家も酒飲みもパチプロもジャン師も猫も杓子も、みんな
「正義の人」になったら正義じゃないのんは異端で火あぶり
かい?こりはもう日本ではなーい!砂漠の索漠とした一神教
の世界ぢゃ〜ん。グローバル化はまづ、「正義の話をしよう」
から始まるのだ!









 虫の好きな人に「正義な人(唯一価値一神教)」はいなーい!
何故なら虫はグローバルでは生きれないから。みんなニッチ
な生息環境に適応してローカルに生きてまふ。他人を羨まず
自分の分を守って一所懸命で生きる。これが虫の生きる道れ
す。