8月22日(水)温泉浸かって少し元気になっただ

 快晴の真夏日。山梨は猛暑日だったかも。白い雲ぷかぷか。残暑ざんしょ。


 え〜と、石和温泉にゆってきますた。中小企業のしゃっちょさんたちに招待されたの。晴れて暑かったのと、温泉に2回入ったのと、宴会にはコンパニオンさんが付いたのを除けば、去年と同じ。高アルカリ泉でお肌つるつるで、オジギソウの苗を談合坂でこうてきたのも同じ。
http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/20110822  「花火の饗宴を楽しむのこと」


 何年か前に上場して大金を掴んだ奴が金に任せてインドネシアでウナギの養殖事業を始めて成功したとか、かねのある奴のとこにはかねが集まるって法則はあるな。でも「かねの無い奴は俺んとこにこーい!俺もないけどしんぱいすんな!」とか植木等みたいなおっさんもいて心強い。円高不況に直撃されてんのに、色んな事業のネタの話しに目を輝かせているのもこころづよい。大企業が官僚化して落ち目の褌状態なのですからこういった草莽の志士たちに活躍して貰いたいよね。でも日本はヴェンチャー・キャピタルが未整備ですから、増税で吸い上げたかねを関係省庁が配るのにたかるのみ。なんか仕組みの矛盾を感じますねィ。タハハ
 遺伝子工学や養殖技術、園芸の市場化など農林漁業の高度技術化、環境汚染防止や回復の指導、社会インフラの整備などへの東南アジア諸国の支援を通して日本のプレゼンスを増す!なんて意見は徒に国家のプライドばっかし強調する正義な人に聞かせてあげたいな。勇ましいより地道が一番。人と人との信頼と繋がりが国家の要。百年先を見通した交流をいたしませう!ガハハ
 とか、元気になって玉虫上等兵、ただいま戻りましたっ!ドモ