3月22日(日)最近、荒れ気味。天気も荒れ気味。

 こんにちは。曇りのち雨。でも暖かい。でもでも風つおし。
自転車で東京マラソンを見に行ったら強風で煽られて車道に
はみ出し死にそうになったYO− クワバラクワバラ。






 しかし3万人強ってすごい数だね。次から次から湧いてくる。
大河のような人の波に人々の限りないエネルギーを貰った。
数字と実感の乖離が惨禍を齎すのではないのか。このような
人々が、とくに赤ちゃんや老人、女性や子供など弱いものを
無差別殺戮した無謀には改めて怒りを感じる。まるで騎兵隊
が裏周りして原住民の部落を襲い女子供を虐殺したように、卑
怯の極み!と、この時期は突如怒りがこみ上げること多し。







 でも「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの安全と生存を保持しようと決意した。」とノーテンキ
に反省するところが日本人なのかな。そんな日本人が嫌いでは
ない。この世の悪を真似するより、叶わぬ善を夢見るほうが
よっぽど素的ではあーりませんか。ま、3月と8月は日本全国
の生きながら焼かれて逝った赤ちゃんの冥福を祈る習わしだか
ら、多少くどくても勘弁してくんろ。







 つらつら現下の状況を鑑みるに、グローバル化つうのは本当
に日本にとってイイことなのか? 我が社がやらなくても他社
がやる。どーせやるなら我が社がやるー! とか屁理屈言いな
がら、賃金の安い海外に工場を移転して、5Sから高品質生産
、ジャスト・イン・タイム、少ロット屋台方式とか日本のノウハウを全部海外
移転して国内は空洞化。でも近場でないと成り立たない生産は
外人入れて維持してた。それが日本人にも波及して製造派遣等
の物扱いの臨時工。なにもケケ中、子鼠が悪いんぢゃなくって、
グローバル化システムの論理的な帰結ですぅ。








 全球まっ平らに平均化するのか、なんらかの壁を設けて地域
性を残すかしか無いのは誰でも分かる理屈。それで金持ちは
何をやるのか。お迎えの専用車でメタボに成りたいのか、ホテ
ルの高級ラウンジでアル中になりたいのか、みんなに馬鹿にさ
れながらお手盛りボーナスを蓄財したいのか、はたまた薬漬け
、点滴付けで高級養老院でよいよい人生をまっとうしたいのか?








 お金は有った方がイイけど、お金が有ったらそれで議員に
なれたのかい? 今まではそうだった。そしてこれからもそう
でしょう。お金があればイベントも打てるし、ポスターも沢山
作れるよ。それから事務所も沢山維持できるし、運動員だって
イッパイ雇えるんだ。では、お金がイッパイあった方が選挙で
当選できるのか? 論理的な答えは一つ:然り!











 お金があれば何でも買える。金で買えないものはなーい!
なぜなら、お金は「買うためにある」のだから、お金で買えな
けりゃその定義に反しますぅ。お金で買えないものが有ったな
ら、買えるように工夫するのが経済学。金で買えなきゃ経済の
如何なる理論も成り立ちませぬ。ハ〜コリャコリャ♪











 しかし、茶粕訳でわ無いのですが、製造現場の海外シフトと
無税アイランドえの会社シフトを阻止する手立ては立法による
強制力以外にあるのでしょうか? しかし立法しても何処吹く
風、違法しなけりゃ死んじまうって状況なら立派な国民はどう
行動するのでしょうか? 遵法して栄養失調で亡くなったのは
ほんの一部の正義漢。後の大多数の選良は隠匿物資か闇物資で
ウハウハ。これで今更正義とは、泣かせる話でありんすねえ。











 日本の全体主義の正義とは、過去のあの日に崩れたざんす。
数百万の屍の上に築いた利己主義の塔。ホゲ〜、ゲ〜、ゲ〜
どうせみんな老いさらばえて朽ち果てていくんなら、どーして
あの時に! とは思いますねえ。阿南さんくらい壮絶に逝けば
南海に朽ちし英霊たちも少しは慰められたかも。みんなはあっ
けない位にホギャーと産まれて、ホゲ〜と逝っちゃうんですぅ。














 何のために生まれてきたの?と問われれば、人間に食われる
ために産まれたの、と答える蓄獣家禽は人間以上に多いでしょ
う。だからこの世はご都合主義だっつうんだよー!!!!!