12月13日(月)畏れ入りやした。真っ平ごめんなすって。


 こんにちは。終日寒雨。多分一桁の気温。ぶるぶる。
雀の子供たちが葉の落ちた木の枝でさぶそうでチュ。チュンチュン











岡目八目のディレンマ:


 どんなにものを考えない人間でも他人のことは良く分かり
まふ(少なくとも良く分かってると思ってまふ)。でもね、
どんなに立派なしとでも自分のことはホントに分ってまへん
ね。それでネットなんかでもしとの欠点だけを論(あげつら)
うエントリが多いんですね。まず自らを恥よ!とか叫びたく
なる人が多いですぅ。













 「偉人の名言集」を読んでも必ずしもためになりまへんね。
本当に必要なときに、偶然必要な言葉に出会った時には身に
滲みるかも。退屈しのぎに名言聞いても豚に小判、馬の耳に
念仏。スカ〜っと右から左に抜けていきますぅ。












 つうことで、書を捨てて街に出るのが一番エエです。但し、
現実から逃れ出るために、おもすろい書を読むんならそれは
それで役に立つのかも。行動によってしか身につかないもの
が世の中には多すぎまする。知るとやるとは大違い!と。











 っと、流星を見ようとおもたらアメだった。ホゲ