9月13日(火)鶺鴒鳴。居待月。岡目八目ほいほいほい♪

 曇り時々晴れ間。22.0℃~31.2℃、64%。4300歩。真夏日蒸し蒸し。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は8855人とぞろ目で前週より7%の減少、重症者は113人、死亡20人でした。都も全数把握をやめるのかな?となると状況報告もなくなりまーす。ザンネン でもまた冬にはインフルエンザとコヴィッドの競演になる悪寒!ゾワゾワ

 けふは浅草線を浅草とは反対側に辿って中延方面まで行ってみた。おもすろかった♪

 

 メタ認知とは:

 ホントは自分のことなんすが、他人事として眺めるのをメタ認知と言ひまふ。いわゆる内側からではなくして、外から自分を眺めるんですね。そーすると多少自分を客観的に見ることができます。

 自分事となるとどーしても利害がからんだり、願望が優先したり、人間関係に配慮したりと冷静に事態に対処することができません。そこで岡目八目で脇から他人ごととして事態を眺めると、案外複雑な網目の解き口が見えてくるんすよ。

 人は無意識的に文脈に捉われて、なかなかそこから抜け出れません。でも他人事にしてしまえば、その文脈から解放されて自由に羽ばたけます。これはメタ認知のいいところでしょうね。時には「吾輩は猫である」なんて自分を動物にしちまえば、もっと自由になれるでしょう♪

 これは自分だけではなく、他人を猫にしちまえば怒るに怒れなくなって対立も減るでしょう。「ま、ぬこちゃんなら仕方がないか。」と怒りを鎮めれます。まだやったことはないけど、誰を猫にしてやろうかな?いつもイライラさせるあの人を猫にしちゃおうかな♪ニャンニャン