6月20日(月)夏至イブ。数字にしちゃうと細部が見えなくなります。

 白っぽい薄晴れ&薄曇り。21.4℃~30.3℃、61%。8000歩。辛うじて真夏日。蒸し暑い。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は1076人で前週に比べて12%の増加、重症者数は9人、死亡0人でした。

 

 統計とは:

 一人称(自分)の死は自分では分からない。三人称の死は統計に過ぎない。一番切ないのは二人称(あなた:身の回りの人たち)の死である。とか言ってる人がいたな。

 死亡統計でもイロエロな原因がありますが、人のことなら冷静でいられます。がっ、自分が罹ったら大騒ぎ!つうっことを心に片隅に留め置き、新型コロナの死亡数をつらつら眺めるにこの2年半で3万1000人の方が亡くなりました。1年にすると1万2千人強となります。

 更に肺炎での死亡者は毎年10万人前後で誤嚥性肺炎などを含めると14万人前後となりまふ。インフルエンザでも毎年1万人前後が亡くなっていたと(こりはCOVID対策で激減しているが)。んで、統計だけ眺めるとコヴィッドくんなんて大したことないじゃん。とか甘く見たくなりますよね。何しろ肺炎とはケタ違いに少ないんすから。

 それにインフルエンザとはちょぼちょぼの死亡数だし。でも、うがい手洗いマスク、三密を避けてインフルエンザが壊滅しても、コヴィッド君は例年のインフルエンザ並みに猛威を振るってるんだから、かなーりのつわものであることは確かです。

 すかすこのまま永遠に自粛生活というのも生きている甲斐が無いから、どこかで踏ん切りを着けなくてはなりません。ちなみに毎年の全死亡者数は140万人前後なんすね。自殺者は約2万人と、これも結構底堅い。悪性新生物約40万人、心疾患約20万人、脳疾患約10万人なんてのが大所です。と、こうして死因を概観していると、新型コロナなんて弱っちいじゃん!とか思いませんか?

 なぬそれでも怖いですと。それはひょっとしてメディアが煽っているからではナインでしょうか?ま、海外を見ていると、その可能性は無きにしもあらず。ジャンジャン