寝待月。人間、この下らなくて素晴らしいもの。

 晴れ時々曇り。24.4℃~32.2℃、38%。今日も真夏日。なかなか涼しくなりません。

 今日のCOVID情報:都の新規感染者数は10593人で前週より22%の減少、重症者は102人、死亡16人でした。全国7日平均でもようやく10万人を切って来ましたよっと。

 

 人間とは:

 ま、これは当たり前のことなんすが、人間には素晴らしいところと下らないところが共存しているんですね。どちらの割合が高いかで表面上の人格が決まってきます。だからある事象だけを取り上げて人を決めつけるのはよくありません。

 どんなに頭のいい人でもお間抜けなところはあるし、高潔な人にも穢いところはあるし、逆に悪人にも情け深いところはあるし、おバカでも異才があることが多いです。

 とは言え、昨今の世情を見るに、一気に下らないところが噴き出してきた感があります。国葬、五輪汚職統一教会の三題噺なんかは聞いているだけで気持ちが悪くなります。安倍さんの重しが取れたらパンドラの箱から一気にあらゆる悪が飛び出してきた感じですね。ホゲホゲ

 まるで割れ窓理論のように倫理観が崩れて行き、社会のあらゆるところに小さな不正が蔓延って収拾がつかない状況です。特に議員の倫理崩壊が激しく、あらゆるところで利権を漁る姿が日常化しております。検察は政治の力で骨抜きにされて利権事案は不起訴にされました。ジャーナリストも政治の力で骨抜きにされて利権事案を調査し報道しなくなりました。

 それで何でもありの利権社会が現出して、社会の真の力を削いでいきました。ディジタル化を始めあらゆるところで世界から遅れ目立ち3流国へ真っ逆さま!というのは言い過ぎで、今ならまだ1流国の末席を汚すくらいの地位にいるのですから、まず人間から立て直していくべきでしょう。拙速に思えますが、実は全ての改革は人間から始まるんすね。そこんとこヨロピコ♪ジャンジャン