9月24日(金)政局と外交は関係ないけどおもすろい

 こんにちは。曇り。涼しい。降りそうであまり降らなかった。
急な気温の変化で、街には風邪を引いている人が多くなる。












 だいたい権力争いつうのは権力を持ってる方がつおいのれす。
特に情報を操れる方が絶対的に有利なんすね。代表選後半の
公安情報やTV情報の流出なんかはその典型でやんすよ。プ
情報、金、人事を握ってる方が負けるつうのは余程のこと。
しかし今後の政局を考えると、苦虫仙谷やとっちゃんボーヤの
枝野、堅物岡田なんかにはネジレ国会を乗り切るのはかなーり
難儀でやんしょうねぇ。かなり大胆な連立・連携を模索しない
と来年3月には「大変なことになりますよ〜!」ってな噂が
永田町には飛び交ってるとか。衆院2/3以上は無い真性捩れ国
会では予算は通っても、関連法案は全滅する恐れもこれあり。
そこで解散か総辞職しかないニッチに嵌るのか、その前に何処
かの野党に抱きつくのかは、抱き付きカーンの腕なのかなあ?
しかし、全てはオザーさんの検察審結論に当面は依存するでせ
うね。10月が次の山。そこで本格的なオザー外し(離党勧告)
が出来るかどーかで、ガラガラポンの政界再編の序章が見えて
くるのかな?ま、「ズルくなくちゃ生きては行けない、政策・
信条が無くては生きてる価値が無い。」つう一寸先は闇の政界
に正解はナインぢゃあああああ!












 あ、外交でも早速中共に抱きつきましたね、カーンさん。プ
「外交とわ妥協に次ぐ妥協であーる!」とは一体誰の信条で
しょうかっ?ま、これがチキンゲームのむづかすいとこでも
ありますが。どもども。2度の大戦ですっかり懲りた欧州は
アルザスの国境問題を切っ掛けにEU統合に動けたが、東アジア
はそれ程懲りていないから、当分一所懸命は続くでせう。
しかし、しかし我が国は高々3〜4つくらいの領土紛争ですが
全世界に跨って200以上の国境紛争が未解決で係争中つう
から、これはもう国民国家というか人類の宿亜でやんすねぇ。
鎌倉以来の武士団の領土争いとか欧州の中世とか中華の戦国
興亡史とか。これがまた歴史や文学になって人々を楽しませ
てんですから、何をか況や!やんや、やんや♪










 時計仕掛けのオレンジ、気違いピエロ。