9月8日(水)自分が他人をどう認識しているかは分るが、他人が自分をどう思っているかはぜってー分からないミラーニューロン。


 こんにちは。久しぶりの慈雨。と思ったら各地で豪雨被害
をもたらしたようですぅ。台風はカクッと曲がって本州中央
を横断。熱帯低気圧になって通り過ぎた。しかし台風一過で
涼しくなるっつうのもこの時期かな。これからこんなのが増
えそうですね。






 どんなに頭が良くって、世の中のことを深く知ってるよう
な人でも、一番分らないのは実は自分自身のことなのでせう。
他者が自分をどー見ているのかを適確に認識でけるのは、もう
一種の天才(天災?)ですな。特に権威、権力、財力を持つに
至った人は、意識せずに舞い上がって自分が全く見えなくなり
ます。我が身を省みてもはんずるかしいことが多いです。
成りあがった芸人、成功した若いヴェンチャー、時流に乗って
議員になった人、急に売れ出したライターやコメンテイター、
中でも官僚的な人には威張りんぼが多いような希ガス。これは
気付かない内にそーなってるから、これから成功するつもりの
人は気を付けた方がイイですよ。









 高齢者の死亡を隠してたり、多剤耐性菌の発生を隠してたり、
正義のマスコミが一斉にそれを叩いたりしてますが、これは
いつもの風景。問題の本質に迫らずに、上滑りの正義を言い募
る。マスコミが如何に医療を荒廃させたのかは、だんだん顕か
になってきますたよ。前者に関しても、類縁社会や家族社会の
崩壊と核家族化に対応するケアが無かったから、老人の介護で
定職につけない子供が、親が亡くなった時に収入を立たれるケ
ースも多いのでせう。1年くらい介護離れ手当てを支給しないと
再就職は難しいでしょうね。余裕があるのに年金を騙し取って
た奴なんてごく少数のような希ガス。(全く検証してませんが、
単なる感想ですからカンベンな。)