9月6日(月)組織や肩書きから離れても、実名からは離れられんとは。

 こんにちは。お元気ですか。ぼくはバテました。雲の多い
ふぁれ。一段と湿気が多くなった感じ。お肌にネットリ纏わ
る湿舌。ぽよ〜〜ん










 ちょっと入れ込んだらスッカリちかれてしもうた。無力感を
感じるのは、意気込みと能力の乖離が大き杉るためであろうか?
この辺りのプロセスには生まれつきの資質を感じますねぇ。
ドッバっと入れ込んですぐに疲れるのと、じっくりゆっくりと
漸進するのと、どちらが先に行き着くかあ♪

















 実名主義者のもぎけんがまたまただっぷん、いや脱藩の勧め。
イッテル事は分るんですが、まづてめえから肩書き取れっつ
うんだい!日本では昔から足利村の権兵衛とか新田村の紋次郎
とか所属は必須の愛伝ティ提で、これ(所属)が無いと何も悪い
ことをしなくっても無宿者として島送り。これらのマインド・
セットが社会的遺伝子@ミームとして連綿として現代まで受け
継がれてきたから、所属(組織)と肩書きは必須っつう名刺
社会になっとるんですぅ。脱藩して所属がなければ、居ないも
同然。この厳しき状況に対応でけるのは適応能力に長けたもの
蚤。煽られて踊らされた者どもは新鮮組に切り捨てられて刀の
錆。ああ、歴史の波間に消えて逝ったものたちに黙祷!脱藩な
んてものは庶民を煽るものではなくって、自分がその心中に深
く期して自らの責任で選び取るまさに自己責任の選択なのでは
アルマイト。そういう人は尊敬するし応援したいけど、いたい
けな青少年を徒に煽る所業はいただけま変。この類型はへんな
教祖と瓜二つ。たはっ!

















 いや、ポジティブで性格はイイし、あまり人の悪口は言わな
いし、かしこいホームレスだし、現にホームレスを支援している
し、昆虫が大好きだし、早口で適確なコメントは言えるし、英語
は流暢だし、独逸語も少しは分るし、芸術にはオープンマインドだし、
文章は売れっ子だし、共感力バツグンでみんなすぐにマブダチに
してしまうし、しばらくスルーしていた論敵にも気を取り直して
返答するし、スタッフは大切にするし、会ったしとはみんな取り
込めるし、多少かだらがデブチンでも悪いところはみんな許しち
ゃうと思うんだ。でも、でもね、無思慮に青少年を煽るというの
はいけない事ではあるまいか?年端も思考も成熟していない青少
年は、かっこイイ言動に憧れてしまいます。その責任をちみは
取れるのですぅか?闘うのなら、ちみがちみの責任で難攻不落の
官・報・学の権威に当たって砕けなさい。ひょっとしたらその
君の生き様を見て、何人かの若人が追随するかもしれないし、
馬鹿にするかもしれない。悪評を懼れてなんとする。きみは只
、その背中を、その生き様を示せばイイのれす。

















 ほんとは好きなんすが、最近とみにアジテーターと化した
もぎけんに一抹の不安を観じて、記すな〜り。ドモ
















追記:そーいへば、もぎけんさんはかの有名な実名主義者ウタダ
さんと本を出してたなあ。実名は晒さなくっちゃ駄目で、所属・
学歴は晒しちゃダメって理屈は通るのれせうか?権威付けしな
けりゃ名前なんて記号でエエんでないかえ?どやどや?