9月22日(水)名月を浮かべて呑むや芭蕉庵、ぷっは〜

 ごむばんは。最後の暑晴れ。この記念すべき猛暑の夏も、
キッチリ秋分の日に合わせて秋になるとか。虫どもも待って
ましたとばかりに鳴き始めたぞよ。リ~リ~












 今日は15夜、人形町の旧宅に押しかけ月見の宴を開いた
ぞよ。煌々たる満月を銘酒浦霞に浮かべて飲み干したるは、
大和人(やまとびと)に生まれたる果報。宴(うたげ)の
後半は雲に覆われたるも、充分江戸情緒を味わえたぞえ。
こやつの棲家は芭蕉庵の対岸に位置する高台(高層マンショ
ンだけどね)に在って、極めて眺めが良ければ強制徴集して
わが軍の歓楽に供せしものなり。















 久しぶりに甘酒横丁を散策したれば、柳屋のたい焼きには
愛も変らず行列が出来ていたのは流石でやんすねぇ。老舗の
銘店が多いこの地区はみやげ物には困りません。ウナギの蒲
焼きを7つほど包んでもらって宴に供したり。うましうまし。












 確か10時杉には散会した筈なのに、たたきで今目覚めた
のは僅か15mをいざり進めずに、そのまま寝込んでしまっ
たらすい。ああ、しやわせな、しやわせな日なり。こんな日
もあったな♪といつか思い出すこともあるような、典型的な
宵(酔い?)ではありました。











 今日は、もう、酔っ払っちまったからススキの簪〜♪時局
のたわ言はもう言いまへん。にしても、マスコミは検察変事
に騒ぎ杉。こんなんはもうネットの常識の範疇にして今更な
にをオタオタしてるのかい?江戸以来のミーム(社会の遺伝
子?)が健在して今此処で顕在化しただけでちゅ。石を抱か
せる替わりに、精神的なプレッシャーを抱かせて供述取ったらもれ
の勝ちってなゲームがずzzzzzzzzっと続いてますた
が、これを社会の治安安寧の為と独解してスルーし続けたの
は「てめ〜らぢゃああああ!この記者クラブめら!」と一言
述べたところで、おやしゅみなちゃい。ではではデハデハ〜〜












備忘:そやそや、明日から早稲田でペンクラブの催しがあった
んや。朗読と音楽の夕べでタカコ・松も出演するとか。楽しみ♪
ボカー鶏あたまやから朝起きると必ず自分のブログを読むんよ。
そんで、ほ〜〜こんなこともあったんや!とじびんで勝手に感激
するんです。だから本ブログもここまで続いているんでやんすよ。
ケロやん。まりがとう♪