9月1日(水)言いたいことを言う人はイッパイいるけど、それを信じるのは別だ。

 こんにちは。まだ夏晴れ。猛暑日。ずっと夏晴れ。ずっと
猛暑日。ライライライライライライライラ!ズウー。もう真夏も秋た。







 脳神話はノウ!


1.右脳人間、左脳人間がいる。→X。近年は根拠薄弱が定説。
2.脳は1割しか使われない。→測定器の精度からきた誤解。
  今では脳全体が使われている、が定説。
3.GABAは脳に良い。→GABA,ドーパミン、ATPなどは直接脳に
  入れない。だからいくら食べてもムリムダムラ。
4.脳細胞は大人でも再生する。→△。海馬とか特定の部所
  で0.02%くらいは再生する。それよりもシナプスの結合
  が増える効果の方が大きい。
5.脳トレで脳は鍛えられる。→知能は変らない。但し、注意
  力、記憶力などは励めば向上するかも。
6.脳に良い食べ物がある。→△。DHAは初期に効果?あとは
  体全体の栄養状態が良ければ脳にも良いとは言える。
7.脳はストレスに弱い。→○。精神的にも物理的にも非常に
  弱い。酸素が無ければ5分でしむ。






 しかし、近年のイロエロな測定器でようやくイロエロな事が
分ってきたばっかしなのれ、未だに定かならざる神話が横行し
ている百鬼夜行の状態なのだ。何事も頭から信じないようにね。
正しい知識を持っている人は夢が無くって詰まらない人生を
送れるが、長生きする。




















 ご冥福を。


 今日、何気なく週刊誌を立ち読みしていたら恩人の記事が
出ていた。とても高潔な人柄で、どんな人にも分け隔てなく
接する人格者。ぼくの手術をしてくれてこの世に生還させて
くれた人。この7月の中ごろに亡くなっていた。「医者が癌
にかかった時」という本で医者の良心を忌憚なく述べていた。
最後に会ったのはもう3年前なのですが、この世界のどこかに
いらっしゃるというだけでとても励みになったのに。ズーン、
とこころに空洞ができたようで、本屋の店頭で突然流涙滂沱。
良く生きるって、とても難しいけれど、トライしなくっちゃな。