2012年1月3日(火)耳が痛くってもホントのことを言うべき時はあります


 こんにちは。北寄りの風やや強く、概ね晴れ。やや乾燥。
ショッピングモールに行ったら結構混雑していて福袋が売れ
ている。高速道路もU-ターンラッシュで混雑。さあ時は今。






 箱根駅伝復路は東洋が5区間中4区間区間賞という断トツ
完全優勝。10時間51分36秒という信じられない新記録を
樹立。おかげで繰り上げスタートで襷を繋げれないがっこが
続出。去年の悔しさをばねに柏原くんに頼らない実力をつけ
ようとみんな頑張ったらみんなトップになってもうた。今日
ただ一人区間賞を取れずに、「皆が作った貯金を使ってしま
った」と泣いていた田中くんですら区間6位だから大したも
のだ。やはし目標は大きく持つものなのかなぁ。イロエロ
なドラマと思い出を残して4年生は旅立って行く。3,2,1年
生は明日からまた練習だ。シシュホスの神話。やはし人間て
走るために生まれた種族なのかもしれませんね。

















 備忘:低線量放射線障害


1.広島大学放射線医科学研究所所長
 100ミリシーベルト/年の被曝で0.5%ガンによる死亡率増加。
2.ICRP報告
 20ミリシーベルト/年x47年間で3.6%に生涯死亡確率増加し、
 18歳の平均余命損失は0.5年。


と見積もってますぅ。DNAの毀損と修復の競争だからな。














 ま、何はともあれ放射線量の測定が基礎になる訳ですが、
これがあんまし進んでいないっつう現状。むしろ妨害して
いるという噂もあります。文部科学省原子力安全課防災環
境対策室つうながーい名称の部課が、今まで半世紀続いて
いた気象研の環境放射能の測定予算を震災直後に打ち切っ
たとか、測定器の発注を抑えたとか、イロエロと変な噂が
飛び交いました。















 これは為政者として知らせるべきか知らせない方が良い
かの判断で、後者を取った結果でしょうね。震災直後の買
い貯めによる物不足や水道水放射能汚染検出後のミネラル
ウオーター買占めなどを見ての判断だと思われる。














 たぶん遺伝病で40歳以前に死ぬ病気が検出されたときに
本人に知らせた方が良いのか、知らせない方が良いのかの
決断を迫られた医者と同じかも。なんでもおせーればイイ
つうのは単純思考。何時かは必ずしむ人間でも、いつしむ
か分からないから呑気に暮らしていると言う所があります
からねぇ。














 しかし放射能汚染というのは、遺伝病と違って対処の方
法が全くないとは言えませんから、おせーないのは一種の
傲慢でしょう。局面をコントロールできるのは俺たちエリ
ートだけなんだ!というにほいがします。
















 例えばミッドウエー海戦で帝国海軍の空母が全滅したと
きに、これを国民に知らせるべきか否か。もう全く勝ち目
がないのにずるずると戦を長引かせたのは何の為か。結果
から見ても日本には何の利益もありませんでしたね。この
場合は責任者が全員腹を切って、早期講和に臨むべきでし
た。

 












 って、結果論だと思うでしょ? でも保身を捨てて考え
ればもう取り返しが付かない局面て誰でも分かるのもなん
す。困難な撤退戦は早い方がよか。














 つうのがたちゅるちん一派の思想ではあるまいか?
ま、これは原発だけではなく、少子高齢化を向かえる日本
の現状を冷静に見つめた結果でもあるんすが。欲でボケる
と人は見たいものしか見えなくなるってホントだね。プ













ルンルンルルンル~ン