1月23日(金)氏は常在す

 白い雲ぷかぷかの晴れ。5℃〜13℃、44%、と比較的暖か。午後から北北西の風強しっ!






 偶には野蛮人との会話も楽し:


 品川方面で遅い新年会。海外関係のしと多し。やはし海外では(もちろん日本でもホントはそーなんですが)一寸先は闇ですね。イロエロな経験談を聞けますた。トラブルや病気、事故や中毒、犯罪などによって危機に遭遇したことが2,3ではない。ぼくもパリで銀行強盗に遭遇したことはありまふ。でも、それが世界の実相なんですね。生まれて、生きて、しむと。その間に様々なトラブルがあるってのが人生なんです。絶対安全・絶対安心でも、人は必ず氏むんですぅ。これだけはガチ!つまり極当たり前の日常の現象で、取り立てて異常ではナインですぅ。まず押さえて置くべきことですっ!ソコントコ、ヨロスク


 それを苦にして、どーせしむんなら全ては無駄じゃナインだろか?つう、まことに詰まらん感慨を抱く者がおーる!バカタレ これは悪しき効率主義・結果主義である「終わりよければ、すべて良し♪」っつう価値観がまかり通っている所為であーる。これは誤った進歩主義、直線的な価値観に由来する結果主義の悪弊であーる。すべては「今ここ」のプロセスに存するのだあああああ!「今が良ければ、すべて良し♪」ってのが正しい判断なのれすぅ。そーすれば、氏は単なる舞台の幕引きとして、温かい拍手で迎えられるでせう。か?か?斯くありたしっ!