1月22日(木)共感の素の功罪とは

 寒雨しとしと。4℃〜5℃と昨日より少し気温は高いがさぶい。ヒヨドリたちが、群になって栴檀の身を啄んでいた。






 ミラーニューロンとは:

 1996年にマッカッカザルでハケーンされた脳細胞で、相手の行動をまるで我がことであるかのように、自分の脳内に写し込む鏡のような神経細胞なんです。これが霊長類の心の発達や学習はたまた共感などの社会性習得に大きな働きをしているのではないかと目されています。

 つうような前説のなかでこがいなニュースがあったですぅ。「下手なプレーを見ると、自分も下手になる」だと!http://www.nict.go.jp/press/2014/11/11-1.html この研究ではダーツの的中てを用いたが、こりはひいては、PKの連続失敗にも結びつくんだって。コワイデスネ

 これらはミラーニューロンによる脳内シミュレーションの影響、即ちイメージトレーニングのワルイ影響ではないかと推測されます。朱に交われば赤くなり、ネトウヨに交われば黒くなるの例え。自分も、悪筆の先生に習ったノートは汚く、字の上手な先生のノートはきれいだっつう記憶があります。

 本物を見れば目は鍛えられ、まがい物をを見ると目が腐るつうのは、芸術ばかりではなく、スポーツを始めあらゆる分野にて成り立つ基本原則なんであーる!ども。