2月27日(水)とても細菌には頭が上がりまへん。

玉虫備忘録:

 概ね曇り、夜雨。4℃~11℃、36%。カッフン多い!鼻づまりもするから、花粉症用の少し眠くなる飲みくすりをもろて来た。朝晩2回服用だけど、夜だけにしよう。

 

精神の独立とは:

 人間は「我思うゆえに我あり!」なんて威張ってますが、実際のところはイロエロなものに依存してるんすよ。例えばアルコールやヤクで簡単に変性させられるし、身体の状況で気分もすぐに変化します。また、ドーパミンとかセロトニンとかの何十種類もある脳内化学物質で精神のあり方そのものがコントロールされてます。

 物質から精神(意識?)が生まれるってのも不思議ですが、その精神が更にイロエロな物質で制御されてるってもの極めて不思議ですねぇ。「そんじゃ、精神は物質の奴隷かよ!」なんて短絡的に考えてはいけません。精神が身体をコントロールしているのも確かなんすから。要するに、相互作用があるっつうことなんですぅ。

 んで、精神は脳に宿る、とこれまた単純化して考える人もおりますが、近年、実は腸にも宿ってるんじゃアルマイト?と考える人も多くなりまひた。すかも、その腸内に住んでるイロエロな菌によって影響されてると。腸は免疫の要であり、神経活性物質の工場であり、しかもそれらは細菌に支配されていると!

 これらの腸内細菌たちは細菌叢(腸内フローラ)と呼ばれて、下痢や便秘だけでなく、痩せとか肥満、躁や鬱などの精神症状、食の好みにまで影響を与えていると言われる。我々は細菌に操られていたのかあああ!いやいや人間だけでなく、すべての動植物は多かれ少なかれ細菌に操られてるんすよ。

 たかだか700万年の人類の歴史と40億年の細菌の歴史とでは、そもそも生きてきた年期がちげーわな!アッチャー