2月25日(火)プレミアムってなんや?

玉虫備忘録:

 概ね曇り、夕方陽射し。終日11℃前後と安定した気温、湿度52%。

 野菜炒めを作りすぎて、余ってしもたので塩ラーメンを買ってきてトッピングし、野菜タンメンにした。旨しっ!目頭の痒み強し!やはし目薬だけだと効果は限定的だな。今度耳鼻咽喉科で花粉症の飲み薬をもろてこよ。

 

価値と価格とは:

 普通は(普通ってナンダ?)需要と供給の関係で希少になると価格が上がると思われてます。が、こりは不思議なもんで、価格が高いほど売れるってのもあるんすね。いわゆる見栄張るくんのぜいたく品など。服飾とかべっ甲メガネとか高級時計とか宝飾品などなど。アパレルなどはコモディティ品でも原価率は20%くらいで1万円の服でも原価は2千円だと言ふ。こりは高級品でも原価はあんまし変わらないから、20万円の服でも、その素材費は数千円でしょうね。でも、高級品を着てる人は「これは100万円もするのよ♪」と満足げです。げに自尊心は怖ろしいと。

 絵画や彫刻などの芸術品も原価なんて素材費くらいだから、その値段はどこから来るかっつうと世の中の相場感しかねーんですぅ。高値が付くと財産として買う人も出てくるから、また値段が吊り上がるというスパイラル!ルノアールゴッホなど初期は落書き扱いされてたのにね。げに価値ってものは分からない。

 中には好事家の間だけで評判の品があったりして、それは一般人には価値があんまし分からないと。月の石や南極の氷なんかもそーかな?言われて見れば価値ありげだが、その辺に転がってたら、だれも見向きません。

 評判になったから価値が出るつうのは、群れる本性を持った人類社会の特性なのかも知れんですぅ。定価を上げておいて4割引きなんてのはアパレルや靴屋さんでよく見かけましたが、最近はスーパーでもやってます。お客は、高いものを安く買えたと喜んでるんだから、こりも社会奉仕なのかな?時々正体が分かるとホゲッと来ますが。ヤレヤレ