2月25日(月)入院者をお見舞いに行って感じたこと。

玉虫備忘録:

 曇りがちな晴れ!7℃~17℃、50%。ダウン着てったから、昼間はとても暑かったですぅ。

 成田方面に進出す。成田赤十字病院に入院している友人のお見舞いに行ってきた。行き帰りの電車内には、でっかいスーツケースを持った若者が多かったです。やっぱし入院と違って、自由に動き回れるってのは、しやわせの一つの条件ですねぇ。ジッカン

 

時間の一方向性について:リビング・ウィル

 物理法則つうのは対称性のあるのが多いんですが、時間だけは非対称に一方向にしか動きません。閉鎖系におけるエントロピーの増大が一例ですね。人間においても、時間の経過は一方向であり、人は必ず歳を取ります。これには例外はありまへん!時折、「わたしは永遠の20歳だっ!」とかのたまう御仁もおじゃりまするが、それは心の問題にて、かだらは毎年必ず老化していきます。

 でも、毎日毎日老化を心配していたら精神衛生に悪いですから、人間は悪い未来をあんまし考えないようにでけてるんすね。ザンネン でも、ホントは将来のことをちゃんと考えておかないと「アリとキリギリス」になりまふ。

 日本社会は家族主義が崩壊して、そのあと個人主義が横行してますが、その割に老後のケアは充実していないという移行期で社会は混乱しております。いわゆる自己責任化されてマスカラ、自分でかなーり前もって老後を計画しないと、トンデモナイことになりまふよっと。でも、嫌なことはあまり考えないという本性もあるから、孤独死なんかが増えてるんすよ。

 社会や政治つうのは自分たちの将来を考えることなんすから、もっと発言してもいいのに、なんかカコ悪いつう風潮に乗せられて選挙にも行かないし、主張もしません。海外の若者は、欧米だけじゃなくって台湾や香港まで含めて、もっと積極的に発言してるんだけどね。これは日本の「前へ倣え」教育にも影響されてんのかな?とにかく今は若くっても、必ず老化するんだから、もっと想像力を働かせて、積極的に社会変革を訴えようではあーりまへんか?ドヤロカ?