1月16日(木)雉始雊(きじはじめてなく)、藪入り。時間とは。

 雲の多い晴れ、のち薄曇り。4℃~11℃、35%。

 スマフォで四苦八苦しながら入力しているうちに、すっかり長い文章が書けなくなってしもたですぅ。書こうという意欲が薄れるというのかなぁ。しばらくリハビリを要するなこれは。風邪気味で微熱と咳が続いているのも影響してるのかも。ザンネン

 

 

 時間は逆行できないのん?一度知ったらば、知らないことにはできない情報速度。

 もちろん光速より早く動ければ、その可能性はあります。でも宇宙の膨張速度は光速よりか早いのでわ?そうそう、どないしてくれはりまんねん!遠方の宇宙では時間逆行ができちゃうじゃん。とか思うのはあかさかさかす。宇宙の膨張速度は情報伝達の速度ではなくして、単に空間が膨張しているだけだから因果律の逆転はないんですぅ。

 でもね、脳内現象では未来に行ったり過去に戻ったりは自由自在ですぅ♪小説なんかも、この脳内現象で極めておもすろくなりますねぇ。つうことは、脳内現象のほうが物理世界よりも広いってことなのかな?そーとも言えるし、そーでないとも言えまふ。だって脳内情報処理自体が物理現象なんですから。

 古典物理+一般相対性理論量子力学が現代の物理解釈を領導しちょりもすが、宇宙論ではダークマターダークエネルギーの解明、素粒子の世界では力の大統一理論が課題でしょうか?でも仮にそれが分かっても、その先にはまたまた難題が現れる無限発散がこの世界の実相なんすね。猪口才に分かった気になる戯けものには「無知の知」が薬になるであろうよ。喝ーっ!・・・いやー入力が早くなると、舌も滑らかになりますねィ。ホクホク