4月26日(木)勝敗は時の運、いずくんぞ拘らんや!

 晴れのち、夕方から曇り。15℃〜25℃、21%。花粉少ない。


 すんじゅくにて麻雀:

 久しぶりにシーソーゲームなれど、粘り勝って優勝。次回に三連勝したらハンデを付けるとゆわれてしもたですぅ。何事もほどほどが肝要!人間(じんかん)万事塞翁が馬ですからねィ。その後、東口方面にて打ち上げ。勝った分を全て放出して、ご機嫌なり♪





 超個体とは:

 群れに意識はあるのか?という問い掛けはありますが、生物の進化で単細胞の微生物から多細胞生物に進化して、意識ができ上がったと思えば、集まってこそ意識が発生したという理屈には一定の説得力がありまふ。イワシとかムクドリとかの群れはまるで意識の有るのもののごとく動きます。しかして、コロニー型の昆虫、アリやハチなどは集団としての姿こそ自律して、合目的的に動いているように見えます。オスは種付け専門で、すぐに死んでしまいます。後は全部メスなんすね。女王は生涯卵を産み続けます。メスの中でも兵隊は、敵を攻撃するに、死して即ち止むと。働きアリは、若い頃は巣の中で子供の世話とか、巣の清掃とかの内勤に勤しみます。そして経験を積んだ年寄りのおばさんアリが、とてもリスクの多い外に出て、餌集めをするんですね。

 人間も、もし戦争をしたければ老人ばかりですればよい。参戦を決する者が老人で、闘うものが若者では、決して戦争は無くならないであろう。ノブレス・オブリージュは自然界の掟なんであーる!パロパロ





 あっ、佐々木のカバさんがE-テレに出ていた。SNSの専門家で60万フォロワーを獲得してるんだって。なんでも続ければイイことあるんだねぇ♪as time goes by !