3月31日(火)雷乃発生(春の初雷が鳴り出す頃)彌生から卯月へ♪

 春晴れ。10℃〜23℃、55%。南風強し。汗ばむ陽気。カモメたちが旅の支度を始めてる。北で繁殖するため番を作る時期?





 非対称性:行きはヨイヨイ、帰りはコワイ。

 ・漢字を読むのと書くのは難しさがちげーます。読める漢字でも書けないのが多いです。なんでだろー、なんでだろー?パソコンの変換ソフトで何でも出てきちゃうから書く能力が衰えたから?勿論そりもありますが、その影響は少ないでしょー。漢字を読むのは感じ(gist)で掴めますが、いざ書くとなるとディテールまで正確に把握しなくてはなりませぬ(薔薇とか)。(その比2倍くらいかな?)・・・人間の認識能力は要点(gist)を掴むのは得意なんですが、細部を克明に把握するのが苦手なんですぅ。(知覚のかけ流し理論)

 ・文章読解と文章創作も難しさがダントツにちげーますねぇ。ま、創作には作文から名作までレベルはありますがとてもむずかすい。翻って読む方は字を覚えれば誰でもでけます。(この非対称性は10倍から1万倍?)

 ・同じ金額を損した場合と得した場合の経済心理の重さも非対称。(損は得の2倍から3倍感じまふ)

 ・科学研究の仮説検証と検証された法則の理解も非対称。法則発見よりも法則理解の方がとても易しいですね。ですから理解するだけなら広くでけるんす。発見する方は一生かかっても、できるかできないかの不安の中!70億人に1人も居ないかも?ショボーン

 ・数学の定理証明と命題作成と証明された定理の理解もだんだん易しくなる。だから数学者じゃなくても数理体系は理解でけまふよ!(数学オタクが大勢いる理由だす)

 ・う〜ん、あとイロエロな芸術の創作と、それらを鑑賞する能力との間にも非対称性があるな。(色んな分野のディレッタントが多い理由です)


 まだまだ色んな非対称性が考えれると思いまするが、いずれにせよ出力(output)の方が入力(input)よりかてーへんだっちゅう事ですかい?そうそうネットでも、人の書いたものにいちゃもん付ける方が千倍も易しいから、炎上がよく起きるんすねィ。プププププ