4月1日(水)エイプリル・オネスト

 
 曇りときおり細雨。14℃〜18℃、74%。だんだん気温が下がりまふ。20℃超えは一休み。




 街角観察:

 ビル街で黒い服を着たムクドリの一団を方々で見掛けるとおもてたら、今日は色んなとこで入社式が多いのだっ!これからのながーい人生、メゲずにがむばってほすいのら。ふぁいとー!!!


 しかし就活服ってのは何時頃から流行ってきたのかな?2000年前後からドンドン増えてきたようなキモスる。でも、日本社会全体がこんな同一志向で今後とも世界に伍していけるのかな?と多少不安が残る。激変するIT社会の趨勢は多様な服装の多様な才能だからなぁ。ハァ〜っと。

 江戸時代以前はこれほど一律じゃ無かったんだから、このような皆一緒に同調するって風潮は、明治以降の国民教育によるものと思わざるを得ません。小学校のランドセル、中学校の制服、高校の学帽など、服装の乱れは校則に反するとして罰されると。就職に失敗したでもしか先生が文科省の顔色を見ながら教育するものですから、同調圧力は更に高まり社会に出てからも永続してしまうと。つまり日本の成長戦略(イノヴェーション)を阻止しているのは文科省そのものなんすっ!嗚呼やんぬるかな!ん?なんだこの言葉は?もうおしまいだっ。おお寒♪