4月2日(木)匿名人に顔はあるのか?

 晴れ時々曇り。気温は18℃くらいまで上がりそう。






 オープンかクローズか?それが問題だっ!

 ネットでは折々匿名実名論争が巻き起こりますが、一般的にオープンが良いのかクローズが良いのかは一概には言えません。戦争とか企業競争は勝敗を賭けて秘密を守ります。一方、ネットの世界ではオープン・ソースがデファクトスタンダードを構成し市場を席巻します。個人レベルでも、ストーカー被害者の個人情報開示は生命にも関わりますが、個人データを開示する利点はあんましないような気がします。有名人の個人情報切り売りか、ネット論客のしんやうが多少向上するくらいかな?コンピュータの黎明期では英国が先行しましたが徹底的な秘密主義が災いし、後発の米国のオープン戦略で完全に凌駕されてしまったことは良く知られています。技術開発では完全にオープンの方が有利なのれすね。何故なら仲間が大勢できますから。技術開示を促進し、なおかつタダ乗りを防止するために特許制度などが出来たのですが、これを悪用するのがサブマリン特許などの、開示しないで権利だけを留保する仕組みです。社会還元よりも儲けのみを追求するという銭ゲバ発想と言えましょう。ジャスラックなどの功罪もよく検討すべきでしょう。・・・って変な方向に話しが逸れましたが、匿名人にも顔はあるよね。微妙だけどモノホンよりかイイお顔かもしれない。美人は距離だっ!つう説があって、近くの美人はすぐに飽きちまうけど、遠くの美人はなかなか飽きないと。匿名ならその距離感はかなーり遠方でしょ。この辺のスタンスが痴麒麟さんとハックルさんとで違ってておもすろい。





 ちょっつ、伊豆高原の別荘の方に行ってきます。一泊温泉付きセミナーなんすよ。どもども。フフフ