3月18日(水)春風に誘われて、安房旅に出るかも

 曇りがちな門出。10℃〜17℃くらいになりそう。雨は避けられるかも♪




 杞憂の杞憂:

 昔々杞の国に、空が落ちてくるのではないかと憂いて、夜も眠れない人がおりました。毎日毎日、空を眺めてはため息をついている内に年老いて、ただ憂いているだけで生涯を全うした(変な表現だな)と伝えられます。しかしこの故事を現代科学で解釈してみれば、でっかい隕石が落ちて来ることもあるのですから、全くあり得ない憂いではありません。でもそんな憂いで今現在を台無しにしては、どーしようもありません。

 先のことに投企(project)して現在を有意義ならしめるのは有用なれども、行き過ぎれば害になる。すべてが指数関数的に加速された現代を、ただ暴発を怖れているだけでは杞憂と同じ。可能的暴走(怖れ?)を敢えて作りこむのがアートとテクノロジーだと観じれば、pure(純粋?)よりかmessy(汚れちまった)なものの方がより本質的だと共感します。シンプル イズ ザ ベスト!と科学界は単一原理を追求してきましたが、これはデカルトの呪い。生命や意識や存在の本質は、漂白された世界にはナインですぅ。












 頭脳は過剰進化してもうたのか?幻想と妄想の狭間、救いは行動のみ! んじゃ、まー、ゆってきまふ♪どもども。