11月18日(月)金盞香(きんせんこうばし)スイセンの花が咲き始めるころ。

 概ね晴れ。9℃~21℃、43%。夜になってもまだ21℃!南寄りの風強し!プールだん。夕方、西の方に歩くと太陽が低くて、極めて眩しいですぅ。

 

 この世のことに正解はない:ん?らせん???

 人間(じんかん)すべて塞翁が馬を考えれば、禍福はすべてあざなえる縄の如し。DNAの二重螺旋のような構造なんすね。実体からノイズをそぎ落とした数学のようなものは正解があるかも知れませんが、現実の数字はすべて近似値です。正解は無限小数のようなもので、永遠にたどり着けないんですぅ。つうような事を考えていたら螺旋構造は色んな所に現れてきて、けっこう本質のような気がしてきました。タンパク質のような形状が機能になるような物質にも多く見られ、折り畳みもし易いです。植物の蔓の巻方や葉の付き方も螺旋状だし、ものごとも一周回って上下のレベルに達すると。バネやネジも螺旋状だし、これらは工業製品の要です。

 って、話はらせんに脱線しましたが、正解は無い!と観じれば、なにやら肩の力が抜けて寛容になれるような気もします。それにまず行動してみようという気になれるのも確かですぅ。どもども。