3月19日(木)温泉に行った♪

 曇りときどき弱雨。11℃〜14℃、94%。気温差の少ない一日。


 保田までゆってきた。行きは内房線で帰りはフェリーで久里浜経由。紀伊乃國屋という通には著名な美食の湯宿。地魚やイセエビ、アワビなどの船盛が新鮮♪泡温泉じゃなかった安房温泉の天然アルカリ泉を3回も堪能!お肌がすべすべ。う〜ん、美味しかったけど湯疲れ。夜は右派、左派分かれての激論になったが、朝起きれば全てお湯に流す。帰りに横須賀に寄って戦艦三笠を見学す。皇国の興廃を賭けた旗艦は意外と小さかったが、中に入ったら大きかった。1万5千トンで約900人の乗員、貧乏な日本が今の価値でいえば100億円くらいかけて英国に発注したもの。昔々日本やアジアの将来がこの1点に収束したこともあったのだ。艦隊が強ければ7つの海を制した時代だったからなぁ。しかしこの時の日本海海戦の大勝利が、大鑑巨砲にしがみ付いての太平洋戦争の敗北を決定づけたのだから、皮肉なものだす。今は核持ってても自滅のみ。プーチンは核の脅しなんてよくやるよな。ぷ 



 2日間ニュースのない生活をしてたが、イスラム過激派見てるとオウムのようで嫌だな。狂信と篤信の狭間!自己を滅却することの善悪。