3月23日(月)雀が巣を作り始める頃。ってスズメたち、冬は巣がないのかYO?

 概ね曇り、時折雲漏れ陽、風に乗って流れ雨。8℃〜16℃、32%。明朝は冷え込みそう。ブルブル in advance!




 いったん弱いものに暴力を振るい始めると止まらなくなる、ということに普遍性はあるような希ガスる。でも、弱いものを助けたり優しくしたりするのにも普遍性があるような気もする。要はその契機や、環境、善悪両面の同調圧力であるのかな?





 

 最近話題の生物とは:上品で優雅だが役に立つ。


 地中にいて細菌を食べてる1mm位のC.エレガンスつう線虫が話題になってまふ。この生き物は、多細胞生物として最初に全DNAが解読されたモデル生物でもあるんです。全細胞の数がわずか1000くらい(その他卵や精子を作る生殖系細胞は300〜1000くらいありますが)で、そのすべての分化発生は細かく分かってまふ。神経系にしてからが300細胞くらいだから、すぐに全容解明!とか思ってたら意外にしぶとく、その機序は未だにさっぱり分かりまへん。細胞の数が少ないからと言って馬鹿にしてはなりません。なんとその遺伝子は2万近く有って、人間とさほど変わらないんすよ。そしてその遺伝子の4割くらいは他の動物と共通していると。だから線虫の研究は人間にも役に立つんすねぇ♪


 そして今回、そのC.エレガンスつう上品な語感を持つ回虫が、高精度のガン検出に力を発揮したんだと。300細胞そこそこしかない神経系統で司る感覚器の内、その嗅覚は犬の嗅覚と同等かそれ以上なんだって。それで犬よりか鋭い嗅覚を持ってて、ガン細胞が発するごく僅かなにほいを感知して、そこに集まることで判定でけると。数滴の尿だけで分かるから、お手軽で費用も掛からないと。う〜ん、人間の悪知恵はどこまでも果てしなし!生体センサーってのは感度は高いし、コストは低いし、その限界と副作用さえ考慮すれば万能のツールかもね? でも、往々にして良すぎることには、それを倍する悪いことがありまふから、実用化には余程慎重に掛からねばなりまへん。どもども。











 働きたくないでごじゃるよ。毎日毎日仕事が遊びみたいな人が羨ましいでござるっ♪ 勤労の権利と義務!って国民国家からでけたんでおじゃる丸。ショボーン







My chain of emotion declines day by day. tahahahaha!