3月26日(木)今日から桜始開の候、だいたい季節は合ってますぅ

 晴れ。5℃〜14℃、32%。北のち南寄りの風やや強し。白モクレンが散ったら、紅白のヤマモモが開花した。






 見つめることで「美」は姿をあらわす:

 帰りに日本橋高島屋によって遠藤湖舟の写真展を見てきた。湖舟さんは本名で、企業に勤めた後10年ほど前から個展を開き始めたというユニークな経歴。今回の個展は大型アクリル板など130点で、月や太陽、流星や銀河などの宇宙を大画面で展示している。あと水面に映るカラフルなゆらぎが立体的に展示され、季節感有り。美しいものは誰でも見えるそこら辺に溢れています。一面の銀河の中の流星を見てると時間の不思議を感じます。100億年の昔から、たった今光った流星まで、すべての時間のすべての光がこの現在に凝縮して見える。空は、宇宙は、すべての時間のモザイクだっ!



 備考:ハイデガーは存在のあり方としての時間を次のように考察した。すなわち、既に在って記憶として現在に持続する過去と、将に来らんとして予測と計画による投企で現在に繋がっている将来が現在に幅をもたらしているのである。たとえば脳の障害で記憶力や推理力を失った患者は、過去や未来との繋がりを絶たれた現在しかなく、それはスキャンされる一瞬の薄っぺらい今しかなく、存在しないも同然の一次元状態に縮退してしまうんですぅ。人間とは記憶で繋がれた既在性の上に立ち、未来への可能性に開かれた存在なんであーる♪







 福岡物産展でフグの薄造りが半額で¥750っていうから喜んで買ってきたけど、これ二次元なんだよな。重量当たりの値段にしたら、松坂牛より高いかも。ショボーン