10月23日(金)地図は全てを暴き出すのか?

 曇り。16℃〜20℃、65%。




 日本橋方面に進出す: 
 
 地図展2015つうのが始まりましただ。お題は「首都東京1945」で終戦前後の大空襲前、と後の航空写真や地図などを対比させてまふ。米国国立公文書館所蔵の、主に1945年に米軍が撮影した貴重な空中写真が展示され、東京大空襲の綿密な計画と、その非戦闘員虐殺の残虐性が地図から描き出されています。戦後70年を記念した地図業界渾身の展示となりました。隣で「日本の名街道100」つうのもやってます。

 場所は三越前の地下鉄地下道で、近くには「熈代勝覧」つう江戸日本橋の壁画があるところだすぅ。この辺は江戸時代に金座つう金貨を鋳造するところがあったから日銀もありまふ。すかす展示では、日米の「悪」を余すところなく暴露していて、日本側は「空襲があっても逃げるなっ!踏みとどまってバケツで火を消せ!」とか、防空もおぼつかないのに精神だけ鼓舞します。米国は、事前に綿密な模型を作って東京焼滅実験をし、更に如何に多くの市民を頃せるのかの綿密な爆撃計画を立て実行します。まさにホロコーストです。恐ろしいことですね。

 幸い(と言っていいのか?)日本側は、威張っていたバカたちは社会の表面から沈んでいったが、勝った側では力の信奉が続いており、都市無差別爆撃は未だに肯定されております。シリアやイラクパレスチナなど中東では今現在でも、これが現実なんです。つうような感慨に襲われたが、口直しに三越6Fの画廊に立ち寄ったら、日本画の異才@森田りえ子の展示をやっていて、なごんだ♪団体に属さない独立系で、団体展よりか画廊で評価されちまった現代派。今日のはKAWAII!GITAIつう少女像。花や自然の絵で売れたんだけどねぇ♪今は舞妓さんから小ギャルまで女前を描くと。

 夕食は例の、そば吉で出汁の利いた野菜天蕎麦でしたぁ♪どもども。