11月3日(木)文化の日。十日夜。

 少し白っぽい快晴、夕方ウロコ雲出る。12.8℃~24.3℃、32%。6200歩、もうちょいで夏日。南西風やや強し。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は6686人で前週より70%の増加、重症者は39人、死亡3人でした。感染者急増す。

 

 文化の日

 少し早いが日本橋までお歳暮を頼みに行った。高島屋は30分待ちでかなーり混んでいたが、三越はそんなに混んでいなかった。お世話になった人を勘案して、それぞれ双方から送る。ついでに画廊を見学する。油絵、日本画、彫刻、陶芸、漆絵などイロエロあるですよ。昼食は三越の地下で寿司弁当を買って、屋上で食する。美味し!真っ青な空に赤とんぼの群れが飛び、秋深まる。美術画廊Xでは北川健次の作品が展示されていて、興味を惹かれる。写真、オブジェを組み合わせた小品群で、ヴァーチャルとリアルの狭間を揺蕩う幻想的な作品です。(「射影幾何学ーウィリアム・バートンの12階の螺旋」より)