11月4日(金)一の酉。嘘と優しさ。

 午前中晴れ間、午後から曇り。11.9℃~21.0℃、58%。6100歩。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は3090人で前週より12%の減少、重症者は44人、死亡2人でした。新規感染者が減ったように見えるのは、休日の次の日だから?

 

 人生とは:

 浮き沈みしながら流れていくうたかたのようなものであーる。時に波風に翻弄され、時に澱みに揺蕩う一つの泡沫となーんも変わらないんですぅ。波も風もない鏡のような水面を望みますか?それとも波乱万丈、疾風怒濤を望みますか?それは人それぞれです。蝦夷で暮らすも一生、江戸で暮らすも一生。自分に合った暮らし方を選びませう。

 都会は余りにも便利だが人工的なものが多い。田舎は自然が多いが不便である。元々人類はその進化の大部分を自然の中で暮らしてきた。都市を作って自然から隔離された暮らしを始めたのは、せいぜい5千年くらい?情報人間に脱皮するには余りにも短い。

 それゆえ都会と自然を行き来しながら暮らすのが、今の人類にはマッチしているんですぅ。それが出来なければ、精々都会のオアシス@公園で休日を過ごしませう。さて明日は小石川植物園でも言って見ようかな?きっと木の実や紅葉に出会えるでせう♪ホムホム