12月24日。クリスマス・イブ。政治標語とは。

 くすんだ快晴!-0.1℃~11.5℃、30%。2500歩。都心でも零下。西寄りの風強し。乾燥。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は18731人で前週より10%の増加、7日間移動平均は16882人(前週比+8.6%)、重症者は110人、死亡19人でした。やや鈍った?

 スーパーに買い物に行ったら、えらく混んどった。ん?ん?ん?と不思議に思たら今日はクリスマス・イブでした。わだすには殆ど関係ないからすっかり忘れてますただ。んで一応ロースト・レッグのちっこいのを買ってきた。今日は久しぶりにワインでも飲もうかな♪

 

 

 言いうだけはタダ?

 民信なくば立たず:民の信頼がなければ政治は成り立たない。(論語より)

 民騙さずば立てず:民を騙さなければ政治は成り立たない。(自民政治より)

 

 論語なんて言う古代中国の遺物よりか、現代は現代のやり方がありまふ。現代でいっちばーん進歩したのは心理学を応用したマーケティング手法ですね。脅し、すかし、騙して、欲望を刺激して、民を購買に誘う。その手法を使って民を操れない者に政権などはおこがましい。民主主義という幻想を振りまいて民を騙せば超長期政権が可能になるんだすぅ。

 嘘ついて、金ばら撒いて、供応して、メディアを利で釣り、官僚を地位で釣り、お笑い界にもお金をばら撒き、カルトの力も借りて、イロエロな穢い手を使って選挙に勝ちさえすれば、それはもう民主主義のお墨付きを手に入れたも同然!

 後は水戸黄門まがいに「民意じゃ、民意じゃ、この民意が目に入らぬかっ!」と民意の印籠を振りかざせば、民草は「へっ、へ~~~」とひれ伏すんじゃよ。がっはっはっはあああー♪?!・・・こんなんでいいんかなぁ???ザンネン