12月6日(火)純なるものは排他的なり。

 朝の内雨残るも概ね曇り時々煙雨、夕方から晴れ間。4.1℃~8.6℃、84%。さぶし!

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は15501人で前週より6%の増加、7日間移動平均は11806人(前週より+9%)で、重症者は87人、死亡10人でした。

 

 水清くして魚一匹:

 純は汚濁を嫌う故、必然的に排他的になります。個物には必ず差異がありますから、純の究極は1に収斂します。即ち唯我独尊ですね。これは衆愚を糾合するミンス主義には向きません。いかに多くの賛同者を集めるかが、最大多数の最大幸福なるフィクションに踊る民主主義の実態なのですから。

 一番穢くて一番人を集めやすいのが欲望による求心力です。欲の象徴たるお金で人を集めるのが民主主義の本性です。それゆえ利権政治が民主主義の本道です。これは良い悪いではなくして、構造的にそーなってしまうのです。例えば自民党が下野したときのアタフタぶりがいい例です。下野が5年も続いたら自民党も分裂、消滅していたかも?民主党が政権を離れた後の体たらくを見れば良く分かります。

 仮に野党が政権を奪取したければ、民主主義のこの本質を理解しなければなりません。すなわち欲望を核とした清濁併せのむ連合ですね。ポリコレとかイデオロギーに拘っていたら永久に政権は取れません。過っての自民党はなりふりかまわず、社会党とも連立して政権にしがみ付きました。野党が単なる批判政党から抜け出したいのなら、これ以上のなりふり構わなさが必須でしょう。脳内イデオロギーよりも実利で連合!こりはまさに竜馬が主導した薩長連合に他なりません。

 とは言え、理想無き泥沼に一体誰が住みたがるのか?という疑問も湧きますね?ま、少なくともドゼウは棲みたがるのではナインかな?タハハノハ