5月27日(金)オバマさん広島へ

 午前中雨、のち曇り、夕方少し陽ざし。22℃から16℃まで気温減少中。





 もっとMOTに行ってれば良かった:

 ちょっつMOTを覗いてみた。明日からあと2日しかないから,平日とは言えピクサー展は行列が出来てました。動画を中心にじっくりと見学。やはしコンピュータ処理の技術は抜群ですねぇ。二次元の下書きから、あっという間に三次元の動画が再現できてしまいます。概略シナリオからストーリーを作り、キャラクターから下絵、、カラー、質感、カメラアングルなど実際に作品を創る全過程が詳細に展示されてます。

 トイストーリーのゾートロープも人だかりが多かったですぅ。18コマのループを回して、フラッシュで際立たせると3次元で動いて見えます。正に動いて見えるものは止まっている、ですねぇ。三次元のパラパラ漫画のようなものかなぁ?ついでに「キセイノセイキ」と常設展も覗いてきました。だって次に開館されるのは何時になるのか分からないものねィ。