9月13日(日)鶺鴒鳴(セキレイが鳴くころ)・・・この72候は残念ながら実感できません

 朝の内薄晴れ、のち曇り、夕方晴れ。23℃〜27℃、70%。降りそうで降らなかった予報外れな一日。







 天王洲アイルに進出す:

 オランダでうまれた国際的アートフェスティバル「TodaysArt展」が今日で最終日なんす。本邦初の世界基準インスタレーションがいくつも展示されていますよっと。オーディオ・ヴィジュアルの新しい言語が続々と登場して飽きるところなしっ!4次元の時空を鮮やかに切り取り、破壊し、また創造する作品の数々。視覚神経を破壊する全く新しい経験がでけますよっと。絵画や彫刻から解放された、新しい表現手段が次々と新しいイメージを開放してくれますのだっ!そうそう、街を不思議空間に変える、イングレスのアピール・コーナーもあって、思わずスマホを買おうという気になりますただ。アートは新しいテクノロジーと共に花開くっと!


 ついでに北品川の御殿山に回って、原美術館に立ち寄る。「そこにある時間(Time Present)」つうドイチュ・バンクのコレクションを展示してますたぁ♪これは結構おもすろかった。時間を切り取り、空間を平面に圧縮する写真芸術が、なぜココロにインパクトを与えるのかっ!写真の原点に戻った作品の数々が心に染み込みます。時は経ち、現在はたちまち過去に飲み込まれる。しかしその一瞬を切り取って未来の夢につなげるのは何か?自分を千人に拡大したサントリーホールや、クラウス・リンケの瞬間移送など、時代を画す作品も多く展示されてますぅ。こっちは来年1月までやってまふ♪  今日は1万2千3百92歩ですたぁ。

 やはし日常経験でけないシュードな経験がでけるってとこが、芸術のエエところなんかなぁ♪五感に制約されてる世界を、少しでも拡大でけるのかな?こふいふ日はプリンスホテルでディナーぢゃなくって、高架下のラーメン街でつけ麺がエエでしょうかっ♪






 さて、今週は政治の季節か!でも政治ってのは一瞬の興奮ではなくして、持続性だからなぁ。日常性に埋もれず、初志を貫徹する何気なさが求められるんだいっ!できるかな〜?たぶんできないだろ〜。ショボーン