3月12日(木)リスクとクライシスとの違いは何かっ?

 今日も青い空に白い雲ぷかぷか。4℃〜15℃、33%。昼間はポカポカ。


 立派な本を書いてるんだけど、会って話すとバカみたいな人が多いのは何でだろ?書籍は一方通行だから、いくらでも偉そうなことを書けるからぢゃナインかな?逆に、おしらさまのように本も論文も書かないけれど、会って話すととても知性に溢れ返ってるのが分かるしともいる。煙に巻かず、日常の言葉で、身体性を以て語れるからだ。論文の数で業績を計量するようになってから、知性の質が落ちたようなキモスる。




 裏腹シリーズ:健康

 健康のためなら氏んでもイイ〜!ってような論調の雑誌が多いですぅ。健康にイイのは、食材にしろ、サプリにしろ、運動にしろ、笑いにしろ、散歩にしろ、読書や趣味にしろ、山のようにありますから、ネタは尽きません。でもね、これらはぜ〜んぶ裏腹なんすYO! 胃に優しく、各種ビタミンが多くて、食物繊維も豊富なキャベツでも、発がん物質を含んでるんだから多くとればイイってなもんでもない。運動にしたって槍杉ると筋肉を傷めまふ。散歩だって膝関節の半月板が損傷することもありまふ。笑いすぎて氏んだって話もあるんだよ?(どこかの国の刑罰でくすぐって氏なすのがあったかも?)

 そこで今日は病気のお話し。最近の女性は、お肌に悪いからと極端に紫外線を忌避します。UVカットな化粧品や目深なサンバイザー、はたまたUVカットの衣服や手袋にサングラス。UVに当たったら負けだっ!みたいな生き方をしていまふ。でもこれは皮膚がんは予防しても、女性に最も多い大腸がんを誘発するんですぅ。ご存知のように紫外線はビタミンDなどを誘導して、カルシウムの体内取り込みを促進する。このカルシウムが足りないと骨粗しょう症になるばかりではなく、大腸がんのリスクを増大させるんだと。http://syouga.h-and-w.jp/index.php?e=91

 ですからご婦人のみなさまは、ギラギラと輝く浜辺で日光浴せよとはイワンけど、手までUVカットせずに自然体でバランスをとった方がよかんべー♪ハレハレ






 MOTでもっとドット笑う:

“You can't connect the dots looking forward. You can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.” (by S.Jobs)

 つうことで今MOTで開催中の、「見えない星座(unseen constellations)、ドットとドットを未来へ繋ごう展」を見てきた。頼りない現在を未来に繋ぐのは、イマジネーションを信じるしかナインですぅ♪7人のさすらい!






 驕る平氏は久しからず:

 家康の「しかみ像」ってのは有名だけど、人間驕ったらお終いだと思いまふ。でも苦悩を通して成功を掴むと、つい驕ってしまうのも人間。アビちゃんもピーピーで辞任した頃の「しかみ像」を作っておけばよかったのにィ。