2月23日(木)モギケン考


 こんにちは。午前中雨、午後から日差し。朝方は5℃だ
ったが夜に入り12℃近辺まで気温上昇との予報あり。
ベランダは干からびたハーブだけなのでちと寂しい。


















 虫繋がりで好きな人(養老一派)


 モギケンってエノケンみたいだな。長所即欠点、欠点即
長所っつう相即説を唱えているが、これを彼に適用してみ
ると「フレンドリーだけど雑」って感じ。彼に会った人は
言ってることに賛同しない人でも嫌いにはならない。貴種
崇拝の念が強くて漱石の孫や小林秀雄の孫などとお友達だ
が、無職の若者に向ける目は優しい。それに世間でワルと
されてる者に対する目も寛容である。イイとこは多々ある
んだが、雑が災いして脱税問題などを起こしている。それ
に脳ブームに乗ってハウツーをたくさん出して儲けている
が、本人は「勝ち続けなけりゃ自分でいれない」なんて尾
崎豊のようなことを言いマスコミに露出し続けている。で
もマスコミを批判し続けている。こういうアンビバレンスな
ところは私生活でも見られる。数日前の宮古島での講演が
USTで配信されてたんで見たのだが、聴衆からの質問で「
茂木先生は日本の受験制度や学歴を否定するような発言を
しておられますが、ご子息はどうしているのですか?」と
聞かれた。「いや僕は家では主導権がないんす。それに旅
ばかりして家を空けてますから。」なんて逃げてたど。「
息子は高校から海外に送ってグローバル人材に育てます。」
とかいう答えを期待してた聴衆はガックリ。とはいえ、人
柄はイイから許すが、本業の方で意識の問題とかクオリア
とか真面目に取り組んで欲しいなあ。今のままじゃ軽い文
化人で終わってしまいそう。こう見えてもぼくは故なき期
待をモギケンに掛けてるんすからねィ。ジャン
(前にモギケンの番組に出て質問したことがあるんだ。なか
なか知的な良い質問ですね。なんておだてられて木に登り
ますただよ。)












ビロ~~~~~~ン