2月8日(水)文明衝突の世紀か、そんなものは幻か

 こんにちは。概ね曇り。終日6℃〜8℃と変化少なし。
薄紅色のスイートピーと白いカスミソウを買ってきた。花を
室内に持ち込むのは、自然の移植?一瞬華やぐ。














 日本と西欧の文化の差異は、その自然観に現れますね。日本
は自然に同化しますが、西欧は自然を従わせると。ベルサイユ
なんかの幾何学的に刈り込まれた庭園はアーティフィシャルです
が自然な自然を感じさせません。これは神が神に似せて人間を作
り、その人間の為に自然を作ったといふ宗教と、一切の自然はそ
れぞれ仏性を有しているといふ汎神論との違いに起因してまふか?
これは日本人の心性に沁み込んだ本質ですから、幾ら信教の自由
で解禁しても日本のクリスチャンは1%以上には増えません。
一方韓国のクリスチャンは50%超え、中国でも30%くらいは
いるんじゃアルマイト。郷土の自然観に根差した本性は容易には
変わらんつうことれすか?ハイハイ












 日本辺境論てあったけど、日本人がどーしても受け入れがたい
のは自然(じねん)に反した風習ですね。自ら然らしめる自然体
を阻害する宦官や纏足などの強制文化はついに日本に上陸する
ことあたわず。さて北米グローバリズムやTppは自然(じねん)に
反するや否や!この基本原則以外はとっても柔軟なんすけどねィ。
可能性の欲望を顕現する貨幣の自己増殖を自然とみるかアーティ
フィシャルと見るか?実体経済の10倍にもなった金融経済とは一
体なんなんすかねィ?















  試みに主要200社の決算資料を5年に渡って分析してみたら、
おもすろいデータが得られた。こりを簡単な数式で分類してみる
と中期的な株価の上下が80%の確率でシミュレートでけた。
外れた20%をもう少し詳細に分析して90%まで的中率を上げ
ればお金持ちになれるかもね。でも元手がナッシングーなのが物
悲しい。タハハ










トラトタヌキノカワザンヨウ















 人道的介入か内政不干渉かは価値観の問題。なぜなら人
道ってのがけっこう恣意的な概念だから。例えば戦国末期
や江戸時代初期の軍事政権が一向宗や耶蘇衆の虐殺したとき、
伴天連国家軍が介入したら日本の姿は大きく変わっていたで
しょうね。さて、どっちが良かったのでせうか?ギモン
明治維新が250年早まったのか、日本が植民地になってたの
かは歴史のIF?カナカナ?