2月15日(水)合理主義的に考えれる神はこれっきゃなーい



 こんにちは。終日薄曇り。気温5℃〜12℃と暖か。
でも、またすぐに寒くなりそ。梅がぼちぼち開きそう。














 今までで一番嬉しかったことはな〜に?とか急に聞かれて
も困っちゃうよね。いや、一番悲しかったことでもイイけど。
大好きだった子に、わたしもあなたが好きよ♪ってゆわれた
ら、全身がジ〜〜〜ンと痺れるほど嬉しいと思う。そして
その子に突然振られたら、ガックシきて世界が灰色に変わる
でしょ?世界的な業績を上げた時はどーだろ。それよりも親
に心から誉められた時かなあ?受験で最難関に一発合格とか。
親が氏んだときに悲しいかったのは、嬉しかったよりかしや
わせだ。喪失が嬉しいなんて悲しいよね。だから悲しくても
嬉しいんだ。














 スピノザは人間の感情を3種に単純化してたな。欲望の感
情と、嬉しい感情と、悲しい感情。欲望は有限なる生命の自
己保存力、喜びはより大なる完全性への移行、悲しみは欠落
への退行。有限なるものは、自分を維持し保存し拡大する本
能を有する。万能で無限な絶対者は、そもそも自己保存なん
てしようとも思わないからね。ゆえにすべての有限なる生命
は自己保存欲をもってその本性となす。(ショーペンさんの
盲目的な生存意志に似ているかも。ついでに:
・紙上に書かれた思想は、砂上に残った足跡に過ぎない。
歩行者のたどった道は見える。だが歩行者がその途上で何を
見たかを知るには、自分の目を用いなければならない。
―「読書について」―)





・意識は意識を意識できない。(玉虫の主観客観矛盾論)









スピノザ汎神論の系譜:
ゲーテヘーゲル、ハイネ、マルクスニーチェフロイト
ドゥルーズアインシュタイン、キタローさん・・・










ド、ドモ  モソット コウサツヲ ヨウスルネイ