5月18日(月)世の中思ふようには行きまへん。あんましカッコをつけんなよっと。

 薄晴れのち薄曇り。18℃〜26℃、58%。

 ベランダで1mmくらいの真っ赤な虫を多数ハケーン!真っ赤っかっか空の蜘?とおもて調べたらタカラダニの一種だっただに。昆虫にたかるダニでヒトにはたからないらしい。コンクリートの隙間から湧いてくるんだ。






 足の裏の飯粒:ってなんダロ?

 取っても食えないしィ・・・だってYO−!・・・博士は毎年需要の二倍も増えていて、せっかく博士号を取ってもポスドクという非正規の研究員として薄給でこき使われる。弁護士も人数が増え杉て最近は過払い取り立てにまで進出し、競争が激しいですぅ。歯医者さんも増え過ぎて(コンビニ店数の1.6倍)都内だけでも1日1軒つぶれているとか。ああ、「末は博士か大臣か!」っつう明治の夢は遠ざかり、過剰が目立つ「士業」なり。やはし、資格ぢゃなくって実力勝負の、戦国時代に突入したってことだすか?これはこれで、ストレスフルな世の中ですねィ。タハハ





 大阪夏の陣I have a dream

 あんまし興味はなかったですが、ニュースが五月蝿いから一言。大阪の痴呆いや地方自治の問題ですから、基本的には大阪の人が決めればイイことなんですぅ。中央のマスコミが何で騒ぐのかっちゅうと、国政に関与する国会議員が維新の党に50人強(公明党とちょぼちょぼ)いるからなんす。ですから、橋下代表辞任で政界地図が大きく変動する可能性はかなーり大なんす。でも±0.4%くらいの差でも、カンパーイ!と退陣するのは潔い!いや、いさぎよ杉なんであーる!激情型いや劇場型人格の恰好つけ杉とゆわれても、文句は言えまい。そもそも政治家とは臥薪嘗胆、いかなる恥辱や苦労を忍ても、「ワタシには一つの夢がある♪」と頑張る人種でなくてはイカーンのですぅ。党から追い出され、選挙も落ち目で、原発反対お宅と組んでるオザーさんを見なさい。それでもがむばっている姿は、恥辱なんてもんぢゃあ無いダロ?せめて世を騒がせた大坂の、大塩平八郎くらいの気概を持って、しみなさいっ。どもども。