11月26日(木)レジェンドは誰が作るのかっ?

 午前中は雨残るも、概ね寒曇り。6℃〜11℃、81%。北の国では早くも雪害とか。ブルブル



 割引券をもろたので、大江戸温泉にゆってきた。全ての風呂(8つ)を3回りして湯疲れしたけど気持ちイイー♪江戸の風情で作ってあるので、珍しがる外人さんのお客がとても多いですぅ。羽田から直行するのかな?特に中国、臺灣、東南アジアの人たち。西欧の人も家族でたくさんきてました。ホワホワ〜    おっとー、けふは11.26(いい風呂の日)だったー♪






 伝説には意味がある?

 昔々その昔、「運動中には水飲むなっ!」っちゅう部活伝説がありました。今では、「脱水症状で熱中症になるから、小まめに水分を取るように!」と指導するようになりまひた。でわ、なんでそがいな伝説がでけたのか?そりは今みたいにスポーツドリンクが無かったからですねィ。運動して喉が渇くと、水道の蛇口に口をつけてガブガブ飲むとか、デッカイやかんの水をごくごく飲むとかすると、血液中の塩分が極端に不足して、筋肉が攣ったりするんですぅ。それを見た運動部顧問は、運動中の水飲み禁止とかしたんですねぇ。・・・でも今は、塩分が適正に含まれたスポーツ飲料があるから、そがいな心配はいりません。

 でわ、「野球の選手はプールに入ってはなりません!」ってのはどーなんだろ?特に投手は筋肉を冷やすと悪影響があるとかゆわれてまひたが、今では投球後にアイシングまでするからね?これは理由がはっきりしまへんどす。でも50歳まで現役だった山本昌投手は決してアイシングをしなかったってゆうから、アイシングも伝説の一つかもね?ぷっ

 現代は、「健康のためなら氏んでもイイ!」つう時代ですから、イロエロなサプリメントが巷を賑わしておりまふ。これは薬と違って何段階もの治験が要りませんから、比較的たやすく認可が下ります。なにしろトクホとか栄養機能食品ですからねィ。もともと普通にバランスの取れた食事をしていれば必要のないものなんだすぅ。それに食品は消化(アミノ酸などの基本要素に分解)されたあと吸収されますから、トクホ飲んだってごちゃ混ぜになってお終い。少しでも効果ありとせば、それはプラセボ(偽薬?)効果。ビーテレのCM界は、イロエロなサプリメントの偽薬効果で賑わってますねィ。タハハハ






 伝説の大女優、原節子さんがお亡くなりになったと:

 僕は小津映画をよく見るから、当然原節子さんのファンですぅ。小津さんの生誕地とか小津橋とか古石場の小津展示コーナーにもゆきました。上品で、優しそうで、言葉がとても綺麗で、内面を押し隠しそれでも滲み出てしまう演技が上手くて、昭和前期の映画隆盛を支えた大女優だったというのが良く分かります。・・・しかし何よりも凄いのは、43歳で引退後の半世紀、完全な隠遁ですねぇ。人生の全てを伝説に捧げたと。ナムナム





 あっと、今思い出したが先日とうとう「東京駅記念suica」が届いたのれすよ♪年を越さなくてえがったっす。一応、備忘しとこ。