11月19日(木)グローバルに倫理とかルールとかが浸食されてるような気がする

 すっきり晴れ、午後から少し雲でる。12℃〜17℃、59%。血管が固くなると、おつむも固くなる。



 
 規格の曖昧性を突くコスト至上(市場)主義:

 近所の小学校でも杭打ち込みデータの改ざんが見つかりペアレントたちが騒いでますただ。短期的な利益追求と、イロエロな規格の曖昧性が相互作用すると、反社会的な化学変化が生じます。建築関係でも強度規格なんかは2〜3倍に設定されてるから、少しくらいオーバーしても、それでジ・エンドつうことにはなりまへん。そこに目を付けたのが銭ゲバ集団。データを誤魔化してコストを削減し利益を上乗せしているうちに、ノーコントロールに陥り、実害が発生したと。ああ、やんぬるかな!姉歯事件もどこ吹く風、一度手を染めた麻薬の魔力には逃れいずる手立て無しっ!!

 VWなんかの自動車業界もこの陥穽に嵌ってますな。ブレーキやエアバッグと違って、排ガス規格オーバーですぐに人が死ぬわけではない。じんわりと環境に悪さをする共有地の悲劇みたいなもんだすな。だから測定データを誤魔化して、直接売り上げに直結するパワーや燃費を優先させると。こうした市場主義に伴う弊害が至るところで明らかになってきました。さて、この風潮の是正は果たしてでけるや否や!これはお金か良心か?つう選択だから、かな〜り難しいだろうな。現時点では。

 そーいえば、情報機器や家電なんかでも電波規格つうのがあって、発生する電磁波の上限を押さえていたが、これなんかも規格自体の根拠があいまいだから、どこかがズルしてるかもしれないなぁ。ども。




 ゆでガエル現象:または明日のジョー♪

 おなじ酸化現象なんですが、「じんわりと錆びていくより、燃え尽きて氏にたい」という人も増えた。閉塞感のある社会では、苛立った暴徒の暴発が頻発しまふ。ゆっくりと暖められた湯の中の蛙は、飛び出すことを忘れて、茹で上がると。これも時間のマジック。チーン






 あっ、ジャパン土俵際で、まけてもうた。ショボーン・・・ドンマイドンマイ・・・三位決定戦ってあるのかな?