11月12日(木)飛尽す 鳥ひとつづつ 秋の暮 (蕪村)

 高層雲の多い晴れ。12℃〜16℃、53%。街角は晩秋の色濃し。

 少々早いがお歳暮を出しに高島屋まで行く。すげー混んでて30分待ち。試食巡りしたらお腹イパーイ♪




 
 午睡の庭−繁茂する蕁麻の緑陰の下で:

 高島屋の画廊でたまたま「北川 健次」展をやっていた。元々は版画で棟方志功池田満寿夫の推挽を得て世に出たのだが、写真・オブジェ・コラージュ・詩・美術評論などで幅広く活躍している若手(と言ってももう60は超えてるだろうな?)。今回はコラージュとオブジェを中心に出展し、全部出し切ったと本人はゆってまふ(今日は在廊していた)。一言でいえばノスタルジーを感じさせる虚像と実像の狭間。そこはかとない詩情と共に、不思議な体験がでけまふよ。そうそう最近、蕪村俳句と西洋絵画を心象風景で結びつける面白考察を出版したんだった。これもイマジネーションが豊富ですぅ♪






 ワールドカップ・サッカーとプレミア12・ベースボールを交互に見てるなり♪・・・おや、両方とも勝っちゃった♪ホクホク