12月29日(火)大掃除から突如幕末に飛んだのはビーテレの予告編を見たから,プ


 こんにちは。概ね晴れ。北風は思ったほど強くなかった。








 大掃除。まづ、スーパーで道具を仕入れてやる気を起こす。
最近は大掃除コーナーへ行くと、色んなもの売ってますねェ。
特に洗剤が特化している。風呂場用、洗面所用、トイレ用、
台所用、窓ガラス拭き、網戸用、金属用などなど。目が回っ
たからトイレと風呂場の洗剤と、ガラス拭き用の微細繊維
の布だけ買ってきた。トイレと風呂場は洗剤撒いて流すだけ
のおざなり。窓ガラスと洗面所、風呂場の鏡は念入りに磨く。
これは成果が目に見えるから。まるでガラスが無いかのよう
な窓と、そこに無いかのような鏡は、まさに気分を一新させ
まする。鏡の中にリアルにもう一人の人間がいるように思え
て、「やあ、君はだれだい。」なんてふざけてます。ハハハ
年に一回だけぢゃなくって、一ヶ月に一回大掃除をやれば
毎月新鮮な気持ちで生活が出来るのにね。しかしね、やろう
としても結局出来ないのが不精者の性。だいいち毎月ピカ
ピカになってたら、年末の感動がねーじゃん。ぷぷぷぷぷ
















 来年は幕末ブームになりそうですが、こんな話を聞いた。
幕末とはペルリ来航の1853年から明治維新の1868年ま
での15年間を言います。この時期なんでアメリカが来たの?






 アフリカから中東、インド、東南アジア、中国まで進出して
いた英仏が丁度このころクリミアでロシアと戦争していたから
ですね。とても日本なんかをかまってる暇はあーりません。
その間隙をついてアメリカが西太平洋に進出したのですね。プ








 で、幕末後期の戊辰戦争の頃になるとアメリカの影が薄く
なって、再び英仏の影響が強くなります。幕府にはフランスが
つき、薩長をエゲレスが応援したりして。なぜかと言うと
丁度この頃アメリカはThe Civil War (内戦、南北戦争
なんて内輪揉めで極東どころでは無かったからですね。プ








 このように国際関係なんて自分の都合では動かないのれす。
日清日露だって国際関係で大きく左右されてました。それを
神国日本は不敗とか自大自尊して国際的に尊大に振る舞い、
自滅したのが昭和の前半れすぅ。日本の歴史を学ぶ者は同時に
世界の年表を常に意識することが必要でしょう。タハッ










 個人も国家も内に閉じこもって妄想に苛まれるようになったら
、それ以上の発展はあーりませんね。だはははは 受け売りで、
偉そうな事を言ってみました。 無心になって、内に沈潜すれば
そこには全宇宙があるのれすから、それなりの自覚に達せれる
とは薄っすらと思わないことも無くはないぞよ。プププ では。