12月30日(水)さーて、年末は大好きなビーテレをしむほど見るぞう

 こんにちは。概ね晴れ。年末の穏やかな一日。手持ちの
株の一部をちょと高めで売り抜ける。プ 漏れはじゃんけん、
麻雀のみならず、賭け事にはつおいのだ。アッホー











 金は儲けようなどと思うからイクないのだ。人の気を集め
れば、自然と集まってくるものです。わたしがかって二千億円
の事業を主導していたなんて、だーれも真次ないでしょうね。
額は額なりの重みはありますが、そんなものは絵に書いた餅。
だーれも、食べれまへん。今思い返してもこころに残るのは、
人の思いのつおさだけだな。頭に浮かんだだけで、ドバっと
涙が溢れるエピソードは20以上あるでよ。こころ傷むのも
含めて。ズッシーン















 最近ときどき思うんだ。人は自分のためだけの行動をした
時は、どこかでこころ荒廃のここちぞする。人のために粉骨
砕身したときは、なんか達成感があるんだよね。これは種の
本源ではあるまいか?美味いものを食べれば満足する、セクス
すれば気持ちイイ、人に褒められればうれすい。こういうの
が正常。本道から外れた思想ってのはどこか邪のかほりがする
んだよね。でも、そういうとこにも真実ってのがあるから
革新ってのがあるんだろうな。今までの、従来のやり方だけ
イカッタっつうのはホシュの思想だよね。













 とは言いつつ、いつかは海外に雄飛しようと持っていた
JAL株がワン バイ サード 塩漬けにしているうちに
蒸発しちゃいそうだな。トホホ でもこれは単位株だけ。














 箱根駅伝に向けて、だんだん気温が下がってきたのは気分
を盛り上げますね。今回も果たして山登りの奇蹟が起きます
でしょうか?











 と。突然こないだの歓談会の話題を思い出した。幕末の
写真では人物は必ず手を隠している。これは当時、写真は
こころを吸い取ってしまう。それは特に手からなのぢゃあ!
という迷信があったからとか、駆け出しの写真家が言って
おったぞよ。ぷぷぷぷぷ そういへば竜馬も手を隠してた
ねっ。プ かようにして、アホ神話つうのが作られ、伝わ
っていくのれショウね。ばっはっはっはっは














 と、と。突然思い出したが。竜馬っつうのは今のケケ中と
おんなじように英米の先棒担ぎ、売国の政商ってな噂が当時
もあったそうだ。いつの世もこの世では、毀誉褒貶あい半ば
するってのはゴッホモーツアルトみたいな芸術家だけぢゃ
あーりませんねえ。トホ