12月13日(日)バリバリのポジティブ野郎を見てたら、急に落ち込んだ休日


 こんにちは。晴れのち曇り。ややさぶ。



 契約更新時期が近くなると、急にヴィールスソフトのデータ
更新が頻繁になる法則について。プ  どうも昔からマッチ
ポンプ臭いなとは思ってるんすが、この時期心証悪いよね。
だいたい愉快犯だけでこんなに頻繁にヴィールスばら撒ける
のかねえ?余程暇人な愉快犯だな。プププ




 ソフト業界の胡散臭さよ!だいたいバグをメンテとか言って
直してカネ取ってたこともあったな。プ そう言えば暗号やって
た奴がいうには、新しい暗号化で一つ論文を書いたら、次は
その暗号を破る論文を書き、その後でまたその暗号を強化す
るのを書けるから、一粒で三回オイシイのだ!とか嘯いておっ
たな。プ  でも暗号をバカにしてると戦争にも政治にも経済
でも負けるのは確かだな。プ










 「物事には必ず始まりがあって、終わりがある。」つう直線
志向は西欧に多い考え方。歴史は常に進歩している、最後の
審判で天国へ逝けるかが決まる、人間も絶えず努力を重ね、
日々進歩しなければならない。「臨終は人生の総決算」それまで
どんな人生を送っていても、最後がどうかで、その人の人生が
決まってしまう。うっるせー!!!










 東洋(特に仏教)は円環志向で輪廻の思想。物事には
始まりも終わりもあーりません。永劫回帰。今、ここに、が大切
だとか。漏れはどっちかつうと、プロセス志向だから「終わりよ
ければ全て良し」とはしません。どんな風に生きてきて、その
都度喜び悲しみ苦しみ感動した集積が人生であって、それ以上
でも以下でもないつう考え。一度死ぬ目に会ってるから、それ
以後世界が生き生きと美しく見えるようになったということは
イイことかも知れない。何も考えずに必死で生きて突如ぽっくり
つうのが今の老人の理想らしいんだ。ぴんぴんコロリとか言って
ね。正に人生を後悔する暇も無し、ってか。プ 何も意味を求め
なけりゃ、そういう生き方もエエかもね。









 「人間が存在することについては、何の必然性もない」という
のが進化とかの確率論で言えることで、意味を付与でけるのは
宗教くらいでしょ?うたかたの人生か。プ うたかたと割り切って
しまえれば、これはこれで身軽で居心地がエエのんかもよ(爆)。










 さてちょっくら新宿に飲みに行こう。おつむがサチったら
飲むに限るな。君に勧む、更に尽くせ一杯の酒、か。かっかかか
















追記:がっはっはっは。今しがた、けえってきたらキム拓が熱湯浴
をやってやがった。今、流行なのかな?プ 相変わらず師走の街は
混んでたが、ぼくはシティ・ボーイですから混んでるとこが落ち着く
のれすね。ププ  今日の収穫;縮小均衡経済を志向してる奴に会っ
た。貨幣の象徴価値(いらないのに自分のIDを誤魔化す為に消費
する。衣料品の大半はそうなんだって。いや車でも家電でも化粧品
でも必要以上に購入するのはみんなそうなんだ!)は滅却して、贈
与経済を目指すんだって。ハトポのことぢゃねーよ。貨幣は交換運
動を加速するって見地から死蔵は大罪!必要な人々に次々とパス
すれば経済は回る。でも、その為には必要な人に必要な時にすぐ
回せるような中間共同体を作らないと、意志があっても道無しだ
と。プ 例えば君に9億が降ってきて、社会の役に立つ使い道が
あるのかい?てなことなど。漏れなら死蔵しちゃうな。志が低い
から。ショボーン