12月12日(土)政権交代とは何かを思い知る年末。良くも悪くも。

 こんにちは。雲の多い晴れ。昼間は暖か。


今日はオイッチニ、オイッチニの日。ぞろ目。流石に飲み
疲れがでて今日は休息、とか思ったが有楽町まで買い物に
出ました。師走の街はどこもコンドルねえ。












 つらつら世の趨勢を見るに、買ってでも苦労をしたところ
がしぶといね。楽な方に流れると碌なことにはなりません。
選択と集中とか言って安易に不採算事業を切り捨てたり、
人件費を目先の事だけでカットしたり。ぎりぎり泥まみれに
なって粘らないで、やり易い方向ばっか向いてると基礎体力
がつきませんね。工夫もしないし単なるコスト削減のパワー
ゲーム狂い。そうこうしているうちに世は多様性ばやりとか。
先が見えない時代には、懐が深いほうがイイんだってさ。
ああ、栄枯盛衰世の習い。








 ソニーとかHイタチ、キヤノンなどの凋落の激しさよ。プ







   






 さて政局も益々小沢さんコントロール下に入って、もう裏
支配ってレベルぢゃないね。泣きつく先は幹事長室ってのが
もう定番。ソーリまでこっそり訪れてるしね。ミンスも3K
(カネ、キチ、景気)でよたよただけど、ジミンも具体的な
再生策すらなく分裂含み。郵政凍結法案にジミンが欠席した
のも造反の噂の為だとか。プ









 来年7月の参院選でもジミンの改選議員で60代、70代
の比率は64%と高齢化が進んでいる。それなのに誰もドン
・アオキの首に鈴を付けられないから世代交代の波を起こせ
ません。プ
あとヤマタクとかヤスオカなど70代の落選組みも参院選
虎視眈々と狙ってるしね。ああ、末期症状ですかねえ?
河野も中川も舛添も小池も飛び出すエネルギーもないって
惨状ですかねぇ。プここで惨敗したら、それこそ解党の危機
だってのにみんな自分の頭のハエを追うことに精一杯とわ。











 一方のハトポも税金はらたらおk、ってな甘いものでも
ないような?ソーリの職はそれほど甘くはあーりません。
すげ替える首は沢山あるしね。でも結党の軍資金でもあるの
ですからミンスの議員もおいそれと足を引っ張るわけにも
参らぬつうジレンマ。ぷ








 キチ問題だって、ホントに沖縄の為を思うんだったら少し
でも負担を減らそう、本土でも分担しようって気になるのが
本筋。それでなくても牛島司令官の遺言もあるんだしね。
アメリカは国防省だけが面子で頑張ってるだけ。って、
そうでも無いか?簡単に他案に乗ったら、それこそ今まで
ジミンは何をやってたんだ!という輿論が盛り上がり
ジミン即死ってな事態を恐れて、アメリカさんの心尽くしの
抵抗ってな構図もかいま見えます。プ











 ケイキ対策だって、「お金なら幾らでもあるよ!」とか
言ってる高橋洋一を金山奉行に任命して埋蔵金を掘り起こせ
ばイイぢゃん。それで7兆とか言ってないで40兆円を一気
につぎ込むとか。プ後は野となれ山となれ。ああ、人間の欲
って際限のないものれすねえ。だいたいフジイなんてロート
ルに任せてる時期ぢゃないでしょ?









 それで新年になったら小沢さんの存在感がますます顕著
になってきて、ミズポ、ドン亀、ハトポを思いのままに操
りながら、世は参院選に雪崩れ込むのでありましょうか。
権力の使い方を知ってるのと、一年生閣僚ぢゃ力の差は
歴然ですなあ(爆)。