10月30日(金)リーダーの資質。泥を被って前へ出ろや!!


 こんにちは。概ね雲の多い晴れ。やや暖か。遠方霞む。


 遠近法というと消失点に収斂するパースペクティブをまづ
思い浮かべますが、薄っすらととぼやけたものは遠くに感じ
る、つうのもありますね。日によってビル群が遠くに見えた
り近くに見えたりもします。









 素人が専門家を主導するってホントに出来るのかよ?つう
壮大な実験に取り掛かったのは良いが、出だしで躓いてる
のが現状かと。トホホ









イヤガラセその1:母子加算全面復活に鋭意取り組んでた
長妻うじが幾ら財務省と折衝しても埒が明かない。あげくに
58億円の半額なら認めてもイイよ、とか言われてカチンと
きた長妻はソーリに直訴。総理も「何でも僕に聞くなよ!」
とかムカっときたがそれでも藤井老人にTELして一件落着。
アニメの殿堂でも100億円を超えてんのに、かかる些細な
調停をしたことでソーリの威信も地に落ちた。とか。プププ









イヤガラセその2:官邸官僚が戦略室の格上げを後ろ伸ばし。
イヤガラセその3:節約は小出しでようやく3兆円弱。
イヤガラセその4:仙谷の無駄削り仕分け人は、主計官の
下請けと財務省は後押し。ただし枝野には何の権限も与え内。









 一言で言うと、ハトポもカンも何の存在感も無し。財務省
のしたたかさと小沢の強力な裏支配を印象付けたのみ。プ
郵政人事とか仕分けチームに横槍とか小沢裏権力がますます
鮮明になってきますたが、細川政権の時みたいにハトポが
嫌気がさすくらいに苛めることはないでしょうね。プ
当面は忠犬ハトポをサポートしてくでしょ?参院補選
も二つ勝ったからハトポも一安心。ま、強力な指導力なんて
無い物ねだりをしても生姜ないから、まずはながーい目で見
守るしかなかんべえ。バッハッハ










 一応ハトポも選挙の洗礼を受けてんだから、献金疑惑は大し
て盛り上がらないだろ? 政治資金を自分のポッポに入れたり
賄賂を貰って政策に手心を加えたりの悪逆非道とは違って、
自分の金を不正に政治資金に繰り入れただけだからね。プ
年内に秘書の在宅起訴くらいでチャンチャンかな?検事も判事
も国家官僚だからね。八戸支所暮らしはつれーだろ。バッハッ










 一国のリーダーってのは、したたかなマキャベリスト
良いのか、はたまた純真な理想に萌えるボッチャンがええ
のかには、全く迷わないよね。プ  でも、欲を言えばね、
そのマキャちゃんの心には熱く燃える、弱者に対する視線は
ほすいところだ。バッハッハ



















追記:そうそう。日本人ってのは未だに法治国家には馴染ま
なくって、合法性よりもその実質の心根を責めるとこがある
よね。堀衣文事件とか江川空白の一日とか。 いくら合法
だって世間を騒がせた者は極悪人。ハトポなんかは可愛いもん
ぢゃん。宇宙人から何時になったら地球人になれるんだろか?