10月31日 先に行っててくれ、俺も後から行くからな

 こんにちは。雲の多い晴れ。遠くは靄る。涼しい。
蜜柑のやうな夕日が富士山の上に沈んだ。デカイ!
そうそう、今日は蔦の絡まるチャペルに見事な紅葉を見た。
都会の錦秋!










 イ、イカーン! 性格が捻じ曲がってきたど!
最近、政局を悲観して文句ばっかブータレてるブログを見
ると、つい愉快になってしまうんですぅ。プ 自壊、自戒。
「引かれ者の小唄」、「ゴマメの歯軋り」とか思い出しちゃ
うんですぅ。ばっはっは












 こんなニュースがあったど。
古代ローマのモザイク文字、奈良大 レバノンの地下墓で
発見 」(- 日本経済新聞



西暦200年前後の古代ローマ遺跡でモザイク文字で書かれた、


「元気を出せや! 誰だって死ぬのだからね。」


という文字。地下墓の床に書かれていた、っつうから死者を
勇気付けるためと思われ。漏れたちも後から逝くぜい!つう
のはホントのこと。遅かれ早かれ。必ず。











 そういへば、終末医療のベテラン看護師長の言葉を思い出し
たよ。氏を前にして恐怖にすくんでいる患者に、
「先に行っててね。私もあとから行きますからね。」と優しく
言うと、不思議にその患者は達観するそうだ。寄り添うって
大事だね。それに、これはホントのことなんだ。今までの
経験に基づけば、「誰だって必ず死んでるからね。」プププ










おっと、忘れていたが今日からお台場で「サイエンス・アゴラ」
が始まっていたんだ。年に一度のサイエンス・オタクの集い。
明日は自転車で行ってみよう。んじゃね、早く寝よ。どもども。