10月18日(日)日本には政権を生暖かく見守る習慣はあーりまへん

 こんにちは。快晴。暖か。地方物産祭りで林檎と里芋と
山芋を買ってきた。子供づれが多かったね。風船が青い空に
たくさん吸い込まれて消えた午後。のどかなり日本。










 まあ、年内は新政権を応援しようではあーりませんかえ。
イロエロと至らないところはあろうかと思いますが、政権
交代とはこんなもの。良いところが過半あれば良しとしなく
っちゃ。悪いとこばっか見てると気分良くないでしょ?ねえ
年取ったカナリアさん。プ











 夢を忘れたカナリヤは
柳の鞭でぶちましよか
いえいえ それはかわいそう


夢を忘れたカナリヤは
象牙(ぞうげ)の船に銀の櫂(かい)
月夜の海に浮べれば
忘れた希望をおもいだす










 ま、昨日も産経の愛読者と朝日の愛読者が檄論してたが
お互いに前向きになってほすいもんだ。あんましいがみ合っ
てると、日本も西南と東北に分断されちゃうかもよ。骨肉
相食む近親憎悪とかになっちゃうとしゃれにならんぜ。プ










 ジミンも論功行賞人事で党内の評判は芳しくあーりまへん
が、小さくなっちゃったんだから谷垣さんのやりたいように
やらせればイイぢゃん。公明がよそよそしくなって、今まで
麻薬の打ち杉で当面選挙は望み薄でしょ。参院補選も2敗
は必定。今はずーっと10年くらい先をみた施策が必要なんだ
から、ホントは森元とかの老人の出番はナインだよな。ハ〜










 ここで少し心配なのは各種業界団体がジミンを離れてミンス
に色目を使い始めたこと。一年もしない内にミンスも取り込ま
れるかもね。何しろ業界は日本の文化・社会・経済に根ざして
しぶといですからね。生きるためには必死だ。ジミンも利権
から離れたところでどれだけ国民の声を勉強できるかだろうな。
私腹から雌伏、至福へ。











 ま、メディアは政権を叩くほうが売れるから、その志向は
分かりますが、官僚の垂れ流し報道は少しひかえて戴きたいな。
官僚の作戦はどーせツンデレだろ?当面情報を小出しにして、
金も小出しにして新政権を困らせた後、恩を売ってデレデレ
すると。何しろ官僚が政権を取れるわけはナインですから、時
の権力とはナアナアでやってくしかねーもんな。プ










 とわいえ政界も人の世。いずれ権力闘争が勃発するのは歴史
を紐解かなくっても明らか。ほんとに退屈しないですねぇ。プ